朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

図工科「カラフルたまご」の学習 ≪2年生≫

 6月17日(水)1・2限、2年3組は図工科の学習で「カラフルたまご」を描きました。めあては「たまごからなにが生まれるか考え、たまごにもようをつけよう」です。
 最初に「たまごに おもしろくて おしゃれで カラフルな もようをかいていきましょう」や「職人さんになったつもりで静かに集中してかこう」など、先生の話がありました。途中ていねいにパスでぬりこんでいる子どもの絵がお手本として、大型ディスプレイに映し出されました。みんな集中して取組み、個性的で楽しい「たまご」に仕上がりました。次の時間はそのたまごから何が生まれるかを想像して、絵に表していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(火)のこんだては、「ごはん、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、牛乳」です。
 今日は、今年度初めての「ごはん」の給食でした。本校のごはんは、委託米飯です。毎回、ごはん業者さんが作って持ってきてくださいます。久しぶりのごはんを、おいしそうに静かに食べていました。

初めてつける「フェイスシールド」≪2年生≫

 6月16日(火)3限、2年生では大阪市教育委員会から配布された「フェイスシールド」を装着する練習をしました。
 前面の被膜カバーをめくってから、前面と後ろのゴムに名前を書きました。子どもたちはなんだか楽しそうにつけていましたが、装着した本人が感染しないための防護具です。物が歪んで見えたり、光が反射して、授業に集中できない可能性や、転倒などで顔面や眼を傷つける心配があります。熱中症のリスクも高いことから、感染のリスクが高い活動のときに使用していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育科「ソフトバレーボール」の学習 ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(火)2限、5年生は体育科「ソフトバレーボール」の学習でした。今年度初めての体育科の学習ということもあり、まず体育館での並び方や学習の進め方について、先生から説明がありました。送風機が使用され、、暑さ対策も行っていました。
 準備体操の後、グループに分かれてパスの練習を行いました。ボールが思わぬ方向にとんでいったり、ボールに追いつかなかったりしていましたが、楽しそうに活動していました。今後、ルールを工夫したり、自己やチームの特徴に応じた作戦を考えたりして、誰もが楽しく参加できるようなゲーム作りを行います。 

令和2年度「対面式」

 6月16日(火)始業前、運動場で令和2年度「対面式」を行いました。昨日に入学式を終えた1年生79名と2年生から6年生の皆さんと、初めて顔を合わせました。
 1年生が入場した後、校長先生から「みんなで力を合わせて、笑顔あふれるいじめのない楽しい学校にしていこう」というお話がありました。在校生代表の6年生【写真左】からは「わからないことがあったら何でもきいてください」という歓迎のことばがあり、2年生【写真右】からは「あさがおの種」が贈られました。1年生はそれに応えて「よろしくお願いします」とあいさつをし、今日から505名の小学校生活が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 泊行事5年(国立曽爾青少年自然の家)
10/27 泊行事5年(国立曽爾青少年自然の家)
10/28 就学時健康診断
10/29 なかよしタイム(3)
10/30 (遠足予備日)
10/31 PTAminiスマイリングフェスティバル

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査