三年・一年生の実習どちらの学年の子どもも、お別れを惜しんでいました。 終わりには、先生へ手紙を渡したり、先生から手紙を渡したりと、お互いの気持ちを伝え合いました。 どちらの先生もお疲れ様でした◎ 10月2日の給食今日は、吉野小学校の運動会練習が本校であったので、午前中はルールを守って教室や廊下で過ごしていました。 そのため、昼休みに元気に外で遊ぶ子どもたちが多くいました◎ はじめての「なかよしタイム」『なかよしタイム』を行いました。 大人数で参加のため、換気やマスクの着用、アルコール消毒を徹底したうえでの実施となりました。 始めに『なかよしタイムのうた』を 皆で歌い、なかよしの決まり事を確認しながら 今日のお話で『むれ』と言う本を読みました。アリ等の絵がたくさん描かれていて1つだけ皆と違うアリを探す活動をしました。 早く見つけ出すお友達もいれば 探すのに一生懸命なお友達もいました。 自分で問題を作って『クリスマス色のアリはどこにいるでしょう?』と言うお友達もいました。 最後に『もしもしかめよ』の歌でリズムを取りながらストレッチをしました。 なかよしタイムでは、自立活動を中心にお友達と一緒に問題に取り組んだり、一緒に助け合って得意なこと、苦手なことを支え合ったりする学習をします。 皆、楽しそうな様子で活動をしていました。 教育実習生の授業1年生の子たちは、楽しそうに4拍子のリズムを考えて、楽器で音を鳴らしていました◎ 教育実習生の授業役割を決めて先生と演じたり、文章を考えたり、熱心に頑張りました◎ |