7月15日(水)6年 双方向通信プレ学習初めの算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に分数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に分数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。 次の外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。さすが6年生、とても美しい発音ではっきりと答えていました。最後に参加したみんなでじゃんけんをしました。 常時マイクはミュートにして参加してもらいますが、答えるときにはミュートを外して声を出すとみんなに聞こえます。当たった人はちゃんと操作して答えることができていました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。 7月15日(水) 5年 双方向通信プレ学習初めの外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。学校の学習で英語の音に慣れていることもあり、とても美しい発音で答えることができていました。 次の算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に小数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に小数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。 機械の操作にも少しずつ慣れてきているように感じました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。 7月15日(水) 双方向通信プレ学習その11年生…食育「やさいをすきになろう」 2年生…保健「つめのお話」 3年生…算数「わり算」 4年生…算数「わり算」 5年生…外国語「Who am I? 私はだれでしょう」/算数「小数のかけ算とわり算」 6年生…算数「分数のかけ算とわり算」/外国語「Who am I? 私はだれでしょう」 参加した子どもたちは、指導者の問いかけに対し、ハンドサインで反応したり、マイクをオンにして発言をしたり、「手を挙げる」ボタンを使用して挙手をしたりするなど、積極的に学習に参加していました。 指導者側としても、今後のICT・双方向通信学習の効果的な活用のために、とても良い参考となりました。ありがとうございました。 7月15日(水) 双方向通信プレ学習その2
次回の双方向通信ですが、夏季休業中に各学級担任による「オンラインホームルーム」を実施する予定です。おそらく、臨時休業など学校に登校できない間に近い状況でオンライン授業を実施できると思われますので、自由参加ではありますがご協力をお願いします。実施の日時や詳細は、追って連絡いたします。
7月15日(水)ポラム学級1〜10までの数を覚え、カードで並べ替えたり、プリントで書く練習をしました。 しっかり音や形をとらえて、取り組むことができました。 |
|