『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

Teams接続テストのお願い

本日、「Teams接続テストのお願い」の手紙を配布しております。今後新型コロナウイルス感染症の状況に備えて、双方向通信(Teamsを使ったテレビ会議)の準備にご協力ください。Teamsのインストールや操作方法につきましては、下記「児童用マニュアル(Teams)」と「児童用マニュアル2(Teams)」をご確認ください。
    ↓
児童用マニュアル(Teams)
児童用マニュアル2(Teams)

※なお、端末や通信機器の購入をお願いしているものではありません。また、接続テスト実施後にすぐ「リモート学習・授業を行う」ということでもありません。

隣国の文化にふれよう(6年) 2

 講堂では、テコンドーを教えてもらっていました。

 テコンドーは、韓国にとって日本の柔道のような国技であり、オリンピックの種目にもなっているそうです。

 柔軟体操をしっかりしたあと、手で突いたり、足でけったりする技を実際に教えてもらいました。

 子どもたちにとっては初めての経験だったと思いますが、けっこう型が決まっていてかっこよく見えました。ストレス発散にもよかったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隣国の文化にふれよう(6年) 9月9日(水)

 今日は、金剛学園の先生方と生徒の皆さんに来ていただき、6年生に『韓国の文化にふれよう』をめあてに、ハングルとテコンドーを教えてもらいました。

 まず教室では、ハングルを使って簡単なあいさつをしたり、名前を聞いたりしました。

 子どもたちの中には、ハングルの辞書を自分で持っている子もおり、すごく楽しみにしていたようです。

 大人が思っている以上に、子どもたちはハングルに親しみを感じ、使いこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会 9月8日(火)

 今日は、来年日吉小に入学を考えている新1年生の保護者を対象に、『学校公開・学校説明会』を開きました。

 まず5時間目の1年生の授業を、参観してもらいました。

 今年はコロナ禍のため学習参観を中止しているので、1年生の子どもたちは大人の人たちが見に来てくれたので、興味深々でした。

 1年生の学習の様子を見て、少しは小学校での学習の様子が分かったと思います。

 そのあと、家庭科室で日吉小の様子について説明会を開きました。

 今日の説明会を聞いて、来年日吉小学校に一人でも多くの1年生が入学してきてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かいがら」を読んで・・(1年)

 今日は1年生の国語の授業を参観しました。

 「みんなにとっての『たからもの』って何・・・?!」

 物語に登場している“くま君”が、自分の宝物の貝がらを、友だちの“うさぎちゃん”にあげる物語・・

 子どもたちは、物語からいろいろな感想をもったようです。

 授業の最後には、くま君にお手紙を書きます。どんなことを伝えたいか、今からしっかりと考えておいてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 ※全学年5時間授業(14時45分下校) C-NET(5年)
10/29 就学時健康診断
10/30 秋の遠足(2年:大泉緑地)  眼科検診(3・6年) 自然体験学習保護者説明会(6年)
11/2 委員会  名前の日 エコクッキング(6−3:ハグ) C-NET(3年)
11/3 文化の日