今日もいい天気です。
洗濯物もよく乾きそうですね。
さて、昨日の写真の白い煙のようなものの正体は?
理科のお話(その2)
ドライアイスが二酸化炭素なので、白い煙も二酸化炭素!
と思ってしまいますが…
答えは、水です。
空気中に隠れていた水蒸気が、冷やされて水滴になったものが、
白い煙のように見えています。
これは、空に見える雲と同じです。
雲は空の高いところで、空気が冷やされて、水蒸気が水滴になったものが、
白い雲のとして見えています。
ドライアイスがあれば、空の雲と同じものを身近に見ることができます。
機会があれば、夏休みの自主学習として試してみてください。
※ドライアイスは直接手で触ると、危険です。必ず大人の人と一緒にするようにしましょう。
夏休みも残すところあと1週間、学校に来ている先生方の数も増えてきました。
TEAMSのIDやパスワードを1学期の終わりに配付しましたが、昨日は先生同士でうまく使えるか試してみていました。
マニュアルを掲載していますので、2学期以降の活用に向けて確認をお願いします。
学校と家庭における双方向通信の活用について
※コロナ休校中はHPで状況を載せていましたので、たくさん見てくれていましたが、今後もコロナウィルス感染症の状況はどうなるかわからない状況です。感染者が判明するなどによって学校休業となる際は、学校HPや保護者メールでのお知らせを行いますので、引き続き、学校HPのチェックをよろしくお願いします。