【PTA 走ってはいけない逃走中】定員に達したため、申し込みを締め切りました。

ヒーロー集会 & ミニ運動会(1,2年 10月28日)

画像1 画像1
 5,6年生が長居に出かけている間に、運動場では、1,2年生の学年行事(体育)が行われました。

 1,2時間目は、2年生の「ミニ運動会」。種目は、リレー・ボールはこび・ダンスの3つです。1年生のときよりも、あらゆる面でパワーアップ! はつらつとした動きを見せてくれました。
続きを読む

元気いっぱい、めいっぱい!(5,6年 10月28日)

画像1 画像1
 5,6年生が、ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)・ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場)に行ってきました。

 ヤンマースタジアムでは、100m走と、4×100mリレーの記録を計測しました。残った時間で、急きょ800m走にチャレンジした子もいたとか。

 走り心地やいかに? ウレタン舗装の専用トラックに、見上げれば巨大なスタンド、さぞ気持ちよかったことでしょう。

 ヤンマーフィールドでは、サッカーです。芝生の上、懸命にボールを追いかける子どもたち。秋空の下、めいっぱい運動することができたようです。

 記録の計測にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2人の貯金額(5年5組 10月27日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。貯金額に関する問題に取り組んでいました。

 「Sさんは去年1,200円の貯金があり、今年1月から毎月200円ずつ貯金している。Tさんは、貯金はないが、今年1月から毎月350円ずつ貯金している。2人の貯金額が同じになるのは何月?」

 子どもたちは、2人の貯金額の推移や差が分かる表を書いて、答えを求めるための手がかりを見つけていました。

にているかたちをあつめよう(1年4組 10月27日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。立体図形について学んでいました。

 机の上には、大小の空き箱や空き缶、ボール、ラップの芯などがたくさん置かれていました。班の友だちといっしょに、それらを仲間分けしていく子どもたち。「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」の3つに分けて、それぞれの特徴を発表していました。

主語とじゅつ語を知ろう(2年4組 10月26日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。主語と述語について学んでいました。

 子どもたちは、主語と述語がそれぞれどんな言葉なのかを知り、文章の中から主語と述語を見つけ出していました。

「からすが 鳴く」「わたしは 学校へ 行った」
「えっちゃんは ぼうしを ぎゅうっと かぶりました」

 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、2年生のみなさん、答えられますか?

年間行事

学校だより

1年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

その他

事務室

登校安全見守り活動

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地