7月29日「長さをはかろう2」《算数科》【3年生】
「1メートルものさしでもはかることはできるけど、大変だった。」
「はかり方や、はかった人によっては結果に差が出てしまいました。」 先日の気づきから、長いものをはかるのにもっといい方法を。。。 ということで、今日は『まきじゃく』のつかい方を学習し、実際に測定をしました。 感想を聞くと、 「簡単にできた!」 「結果もほぼ同じ!!」と、まきじゃくのよさに気が付くことができました。 7月28日「教室の長さをはかろう1」《算数科》【3年生】「じょうぎを使えばはかれます。」 「1メートルものさしなら長いものもはかれるよ」 「紙テープを使ってもできるかも」 「両手を広げた長さも使える」 「身長でもいけそう?!」 と、これまでに学習してきたことや、自分の身の回りの「長さ」を活かして、実際にはかる学習活動を行いました。 それでも広い教室です。たてとよこの長さをはかるのにも一苦労。。。 さて、もっといい方法はないかな? (2へ続く) 7月27日『新聞をつくろう』《国語科》【4年生】どの新聞もイラストを描いたり写真を貼ったり、工夫されていて、読んでいるだけで楽しい気分になりました。 教室前の廊下に掲示しています。懇談会の際には是非、子どもたちの力作をお読みください! 7月27日 「防災ポスター」 《国語》【6年生】友だちの作っていたポスターを一生懸命見ている姿もみられました。 どの班も見出しを工夫したり資料などを有効に使ったりして、素敵なポスターが仕上がりました。懇談会で来校された時にはぜひみてくださいね♪ 7月22日『本の世界に入り込んで・・・』《学級活動》【3年生】途中から 教室が静かに。 のぞいてみると・・・ 物語を担任の先生が読み聞かせをしているところでした。 子どもたちは、お話の世界に入りこんで集中して聞いてました。 黒板にはお話の世界の地図もあり、子どもたちは指をさしたり、声を出して笑ったり、楽しんでいました。 |
|