「林間学習」について、再度ご確認ください。(5年 10月30日)
5年生保護者の皆様へ
週明け11月2日(月)から4日(水)まで、2泊3日の日程で兵庫県養父市ハチ高原へ林間学習に行きます。持ち物や現地での行程など、お子様と一緒に再度ご確認ください。また、先日10月27日には、補足連絡として手紙「林間学習に関わるコロナ感染症対策及び持ち物について」を配付しています。出発式や帰校式の取扱い等が載っていますので、特にご確認いただきたいと思います。 【林間学習に関わるコロナ感染症対策及び持ち物について】 ヒーロー集会 & ミニ運動会(1,2年 10月28日)1,2時間目は、2年生の「ミニ運動会」。種目は、リレー・ボールはこび・ダンスの3つです。1年生のときよりも、あらゆる面でパワーアップ! はつらつとした動きを見せてくれました。 元気いっぱい、めいっぱい!(5,6年 10月28日)ヤンマースタジアムでは、100m走と、4×100mリレーの記録を計測しました。残った時間で、急きょ800m走にチャレンジした子もいたとか。 走り心地やいかに? ウレタン舗装の専用トラックに、見上げれば巨大なスタンド、さぞ気持ちよかったことでしょう。 ヤンマーフィールドでは、サッカーです。芝生の上、懸命にボールを追いかける子どもたち。秋空の下、めいっぱい運動することができたようです。 記録の計測にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 2人の貯金額(5年5組 10月27日)「Sさんは去年1,200円の貯金があり、今年1月から毎月200円ずつ貯金している。Tさんは、貯金はないが、今年1月から毎月350円ずつ貯金している。2人の貯金額が同じになるのは何月?」 子どもたちは、2人の貯金額の推移や差が分かる表を書いて、答えを求めるための手がかりを見つけていました。 にているかたちをあつめよう(1年4組 10月27日)机の上には、大小の空き箱や空き缶、ボール、ラップの芯などがたくさん置かれていました。班の友だちといっしょに、それらを仲間分けしていく子どもたち。「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」の3つに分けて、それぞれの特徴を発表していました。 |