今日の給食(10/26)
きょうのこんだて
♦牛肉のカレー風味焼き♦ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ♦きゅうりのサラダ♦おさつパン♦牛乳 〇野菜をたくさん食べるには? 健康のためには、野菜をたくさん食べることが大切です。たくさん食べる方法には、次のようなものがあります。 ➡加熱して食べる 野菜は、生のままより、加熱する方がかさがへり、たくさんの量を食べることができます。いためものや煮もの、鍋ものなどにして食べましょう。 ➡3食に分けて食べる 朝・昼・夕の3食に分けてとれば、1日に必要な量を無理なく食べることができます。 Quiz にんにくは、どこにできるでしょう? 1 木の上 2 土の中 3 つるの先 (23日のこたえは、3 中国です。) 10月26日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年算数:「まわりの長さが20cmの長方形や正方形の たての長さと横の長さには どんな関係があるか調べよう。」
写真中 5年英語:「各国(ペルーやオーストラリア)には何があるか」 写真下 6年体育:キックベースボールの試合、など。 10月26日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年国語:「いろいろな ふね」きゃくせんの役目、つくり、できることを文章中からワークシートに書き出す、など。
写真中 2年算数:〜3のだんの九九をおぼえましょう〜3本入りのケースが1つずつふえるとペンの数はどうなりますか、など。 写真下 3年体育:タグラグビーの練習、など。 PTA小中合同給食試食会(10月23日)
本校の多目的室で小中合同給食試食会を実施しました。
本日の献立はみそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの、焼きのり、ご飯、牛乳でした。小中合わせて、26名の皆様に参加していただきました。 試食の前に、栄養教諭の平野先生から、「学校給食について」という演題でお話しました。〇×クイズもあり、わかりやすく、学校給食についての理解を深めていただくことができました。 みそカツは「みそがしみてて、めちゃくちゃおいしい!」、煮ものは「だしがきいてて、野菜たっぷりでおいしい!」との感想をいただきました。 ご参加の皆様、アンケート調査にもご協力いただき、本日はありがとうございました。 保健厚生委員会の皆様、会場準備から皆様への給食配膳、後片付けまでお世話になりました。ありがとうございました。 ◎学校給食のねらい 学校給食は、ただ昼食を提供し、食べればよいだけのものではありません。 学校給食は栄養のバランスのとれた食事であり、先生と児童が共に食べる中で心のふれあいの場を作り、好ましい人間関係の育成を図ります。 また、近年食生活が大きく変化して、生活習慣病の低年齢化など食に起因する新たな健康課題が見られます。子どもが生涯健康な生活を送るために、何をどれだけ食べればよいかという食に関する自己管理能力を育成するというねらいもあります。 学校給食は、健康教育の一環として児童の心身の発達をめざすものです。平成21年4月より学校給食法の一部が改正され、学校給食の目標が次のようになりました。 〇学校給食の目標 (1) 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。 (2) 日常生活における食事について、正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。 (3) 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。 (4) 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。 (5) 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。 (6) 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。 (7) 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。 (以上、本日の資料から一部抜粋しました。) 今日の給食(10/23)
きょうのこんだて
♦みそカツ♦じゃがいもと野菜の煮もの♦焼きのり♦ごはん♦牛乳 〇みそカツ 「みそカツ」は、愛知県名古屋市の郷土料理です。トンカツにみそだれをかけたので、「みそカツ」と名前がつきました。みそだれには、愛知県で作られる八丁みそを使うのが特徴です。 今日の給食では、八丁みそ、赤みそ、砂糖、みりん、水を合わせたみそだれをかけていました。 (給食室で作ったカツに八丁みそを使った特製のみそだれをかけました。) Quiz じゃがいもを一番多く作っているのはどこの国でしょう? 1 日本 2 ロシア 3 中国 (22日のこたえは、3の3枚です。) |
|