6−3おちついていきや通信 NO,9 作品展に向けて!!
今日の5時間目は、図画工作科の学習でした。
2学期に入ってから、彫刻刀で彫った作品を、インクで刷りました。 自分の作品は、自分で!! ローラーにインクをつけて、 腰が痛くなる姿勢で インクをコロコロ〜♪ 和紙をのせて ばれんでスリスリ〜♪ 作品展をお楽しいに・・・☆ ※今日、爪が伸びていて、友だちを呼び止めようとした際に、友だちの肩をひっかいてしまうということがありました。 爪はこまめに切るように、声掛けよろしくお願いします('ω')ノ 9月28日の給食・プルコギ ・トック ・もやしの甘酢和え ・ご飯 ・牛乳 プルコギは、「韓国風すきやき」ともよばれています。「プル」は「火」、「コギ」は、「肉」の意味です。 トックは、韓国・朝鮮のもちと野菜のスープです。「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」の意味です。 9/24 3−3総合的な学習 その29/24 3−3総合的な学習 その1
タブレットを活用した授業をしました。許可もなく嫌がっている人を撮らない、撮った写真や動画を勝手にインターネットに載せないなど、情報モラルの話を聞いた後はいよいよ実践です。カメラ(動画)の撮り方、撮った動画の見方を学び、今一番頑張っているダンスの練習に活用しようと取り組みました。
6年生 理科ノート「炭酸水から二酸化炭素を取り出す実験」1.何を調べるために実験をしたのか?(課題) 2.どのような方法で実験をしたのか?(計画) 3.どのような結果となったのか?また、その結果から何がわかった(確かめられた)のか?(結果・考察) この3つが基本です。 今回は、ワークシートなし、板書を写すのもなし。 「計画」「結果」「考察」「まとめ」という各項目だけを示し、子どもたち自身で、見開き2ページの真っ白なノートに自由に書かせて、どの程度書くことができるかを見てみました。 実験ノートをテンプレートなしで書けるように慣れておくと、中学校・高校での実験レポートにつながります。 理科の知識そのものも大事ですが、それを表現する「レポート力」をUPしていくことも大事にして学習を進めています。 |
|