『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

いじめについて考える日2

 4〜6年生の様子も一枚ずつ紹介します。

 高学年では、『いじめとけんかの違い』『いじめとふざけの違い』なども話し合われていました。

 どの学級も、道徳の教科書を使ったり、先生の体験談から話し合いをしたり、テレビの教材を使ったりと、その学年に応じた取り組みがされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日 7月6日(月)

 今日は、「いじめについて考える日」です。

 この取り組みは、大阪市子ども議会で取り上げられ、全市の小学校で行っているものです。

 日吉小では、まずTeamsを使ったテレビ朝会で、校長先生から「いじめ」についての話を聞いた後、各クラスで話し合われました。

 1〜3年生の様子を一枚ずつ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のものを大切にしましょう

画像1 画像1
 職員室前に落とし物ボックスを置き、届いたものを保管してます。毎年、名前の書かれていない落とし物でいっぱいになり、大半は持ち主に戻らないのが現状です。
 もったないですので、ご家庭でも自分の持ち物に名前を書くように話してください。

緊急時の児童引き渡しについて

毎年6月の日曜参観時に実施していた「引き渡し訓練」が延期になっています。
そこで、緊急時の引き渡しの流れを前もってお知らせし、有事の際に備えようと考えております。
 児童にも配布しておりますが、下記「緊急時の児童引き渡しについて」をお読みいただき、ご家庭で保管してください。なお、「お迎え予定者名簿」を担任までご提出をお願いします。
   ↓
緊急時の児童引き渡しについて

梅雨の晴れ間2

1年生の子どもたちは、一人ずつ育てているアサガオに、水をあげていました。

学習園で育てているカボチャやヘチマ、ヒョウタンも、日に日に大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 委員会  名前の日 エコクッキング(6−3:ハグ) C-NET(3年)
11/3 文化の日
11/4 きらきらチェック  遠足(1年:天王寺動物園) C-NET(5年)
11/5 自然体験前(6年)・林間前(5年)検診  遠足予備日(3年)
11/6 遠足予備日(4年)