9/30 5年糸のこすいすい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習で電動の糸のこを使いました。それぞれが木に描いた絵を切り抜くのですが、初めての経験に「怖い・・」「せんせいやって」など様々な反応でしたが、すぐに慣れて後半になるとカーブや波線もすいすい動かして切ることができました。

糸のこが苦手な友だちを手伝ってあげたり率先して後片付けを行ったりお手本となるような行動が多くみられて感心しました。

9/30 1・2年生合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も本番さながらの様子で合同練習を行いました。

9/30 1・2年生合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いの演技や競技を見ながら本番に向けて動きをチェックしました。本番で使う道具も持って演技しましたので、凄く華やかで可愛い様子を見ることができました。

9/30 講堂の放送室機器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何十年も頑張って講堂の音源を支えてくれた機器ですが、本日機器が更新されました。ずいぶん小型化され、放送室がすっきりしました。また、スピーカーもJVCの大型スピーカーに入れ替えました。

リトマス紙による水溶液の仲間分け 実験ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験ノート2回目は、1回目よりも上手になっていました。今回は、結果や考察ではなく、まとめの記述にいろいろな個性が出ました。良いノートを写真で紹介します。

そして、さらに上手になってもらうためのポイントを2つ伝えます。

「変化の様子をしっかりと観察して、言葉で表すこと」

リトマス紙の色の変化については、ほとんどの子は「赤になった」「青になった」とだけ書かれていました。でも塩酸と炭酸水では、同じ「赤くなる」でも、色の鮮やかさや変化の速さが違ったと思います。まずは、それに気づくことができるか(観察力)。
そして「塩酸の方がぱっと赤くなった」や「炭酸水の方は、ゆっくり色が変わった。色は薄くてわかりにくかった」など、変化の様子を言葉にできるか(表現力)です。

「感想は、具体的に書こう」

感想のところでもっとも多い記述は、「この実験をして、もっといろいろなことを詳しく調べたいと思いました。」や「今日の実験はとても楽しかったです。また、やりたいです。」という書き方です。これでは、どんなところが楽しかったのか、何について興味を持ち、何を調べたいと思ったのかわかりません。国語の作文と同じで、具体的に思ったことを書くようにするともっといいノートになりますよ。次のノートも楽しみにしています。

【文責:阪口】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
授業
11/2 あいさつ強調デー 
11/3 文化の日(お休み)
11/4 清潔しらべ   読書週間(〜12日(木))
11/5 委員会  作品展
11/6 2年秋の遠足(鶴見緑地)  作品展
11/7 土曜授業(3時間授業) 児童下校11:30〜11:45