2年生 9月1日(火)国語の学習2年生は国語科『いろんな おとの あめ』を学習しました。 詩を音読し、詩に描かれていることを具体的に想像しながら言葉の響きやリズムを楽しみながな学んでいます。 普段から音読の宿題を毎日がんばっているので、とても上手に読んでいました。 また、『ぴとん』『ぱちん』などを使って、楽しみながら一行詩を全員作ることができました。 菫中学校授業体験 6年1組は英語科、2組は社会科でした。 中学校の門をくぐるときは、期待と不安が入り混じった表情でしたが、体験授業が始まると、緊張が解け、楽しく活動できたようです。 英語科は筆記体に挑戦しました。社会科は、世界の国々の名前をクイズ形式で学びました。ほんの少し、中学校の雰囲気が味わえたようでした。 「かがやき9月号」について2学期の始業式はオンラインで実施(8月25日)
いよいよ今日から2学期のスタート!
例年よりも短い夏休みでしたが、子どもたちは元気に登校しました。 2学期の始業式では、Microsoft Teams (チームズ)というアプリを使い、パソコン室と教室とをオンラインでつないで実施しました。 大阪市では、オンライン学習等のICT機器を活用した学びの保障の取組が少しずつ進んでまいります。 校長先生からは、パワーポイントを使ってわかりやすく、「健康」「学習」「やさしい気持ち」の大切さについて、お話がありました。 各学級では、教室の画面を通して、子どもたちは真剣に聞くことができました。 子どもたちの健康と安全を第一に考えながら、成長をしっかり支援していけるように全教職員で取り組んで参ります。 どうぞよろしくお願いいたします。 城東区「いじめ撲滅宣言」の取組みについて
いじめは、いじめを受ける子どもの人権が侵害され、尊厳が損なわれる重大な問題であり、いじめる側や観衆・傍観者を含め、子どもの健全な成長にとって看過できない悪影響を及ぼす深刻な問題です。
行政や学校にとって最も大切な責務は、「いじめを受けた子どもを救済し、その尊厳を回復していく」ために、いじめに苦しむ子どもやその保護者を支援することにあります。これを実現していくには、学校においては、いじめ(あるいはいじめの可能性)に気づき、初期段階から適切な対応を行うとともに、区役所においても、いじめ対策に関する啓発を行うなど、学校と行政がそれぞれの役割を果たしていくことが重要です。 今般、城東区役所では、いじめ撲滅を宣言し、学校における校長マネジメントを発揮していくことで、保護者、地域の皆さまと連携しながら、いじめ撲滅を目指します。 https://www.city.osaka.lg.jp/joto/page/00005110... |