8月3日(月) 6年生
やっと梅雨があけました。とはいえ、休み時間に、4階の教室から外へはなかなか降りづらく、雨が多いのも重なって、教室での過ごし方を工夫しています。
体育科の学習では、「走り高跳び」に取り組みました。1回目はイメージがつかめず、何か少しぎこちない跳び方でした。そこで、ビデオを見たり、友達同士でアドバイスし合ったりすることで、リズムよく跳べるようになりました。 「とても楽しかった」「次はもっと高くして跳べるようにしたい」などの感想が多く、意欲的に6回の学習に取り組めました。 小学校での学習は、すべて中学校の学習へと繋がっていきます。「こんな学習したなあ」「友達と教え合いしてできたな」ということが新しい学びへのきっかけになると嬉しいです。 先週から懇談が始まっています。保護者の皆さまありがとうございます。 キャリアパスポートをお渡ししていますので、お子様と話し合いながら、ひと言記入していただいて、学校に持たせてください。お手数ですが、よろしくお願いします。 だい1かい なかよしタイム!!なかよしタイムでは、じこしょうかいの クイズを しました。 みんなの すきな たべものや あそびを しることが できて もりあがりましたね! 1ねんせいから 6ねんせいまで なかよく たのしめました。 じかいも おたのしみに!! iPhoneから送信 5年生 7月11日(土)
今日は今年度1回目の土曜授業でした。
5年生は普段通りの学習を行っています。 社会では、日本の気候について、地域毎の雨温図を比較しながら、視聴覚教材で学びを深めました。 来週に確認テストを行いますので、ご家庭でも確認をお願いします。 また、国語の時間には、報告文の構成、工夫を考えたり、「環境問題の種類について」考えたりしました。その後、発表グループも作りました。 今後は、かがやき(総合)の時間や図書の時間に調べていきます。 学校では時間に限りもありますので、お家でもぜひ調べてきてほしいと思います。 ご協力よろしくお願いします。 やさいを しゅうかく しました (なかよし)とれたての やさいを いえで たべましたか? ぜひ せんせいに かんそうを おしえて くださいね。 らいしゅうには トマトが しゅうかくできそうです。 おたのしみに! iPhoneから送信 5年生 7月9日(木)
5年生は、算数「小数のかけ算」で教室を3つに分け、少人数学習を行っています。
人数が少ないことで、たくさんの子どもたちが発表できています。 また、教え合う優しい姿も見られています。 小数の計算は、他の単元に比べ取り組みやすい内容なので、ぜひ自主学習でも挑戦してほしいと思います。 学校再開からもうすぐ1カ月。 少しずつではありますが、日常が戻ってきて嬉しい限りです。 |