はじめての「なかよしタイム」『なかよしタイム』を行いました。 大人数で参加のため、換気やマスクの着用、アルコール消毒を徹底したうえでの実施となりました。 始めに『なかよしタイムのうた』を 皆で歌い、なかよしの決まり事を確認しながら 今日のお話で『むれ』と言う本を読みました。アリ等の絵がたくさん描かれていて1つだけ皆と違うアリを探す活動をしました。 早く見つけ出すお友達もいれば 探すのに一生懸命なお友達もいました。 自分で問題を作って『クリスマス色のアリはどこにいるでしょう?』と言うお友達もいました。 最後に『もしもしかめよ』の歌でリズムを取りながらストレッチをしました。 なかよしタイムでは、自立活動を中心にお友達と一緒に問題に取り組んだり、一緒に助け合って得意なこと、苦手なことを支え合ったりする学習をします。 皆、楽しそうな様子で活動をしていました。 教育実習生の授業1年生の子たちは、楽しそうに4拍子のリズムを考えて、楽器で音を鳴らしていました◎ 教育実習生の授業役割を決めて先生と演じたり、文章を考えたり、熱心に頑張りました◎ 10月1日の給食「魚の骨苦手、、、。」という子がいる一方で「みぞれかけの味が美味しかったから食べれらた!」と話す子もいました。 これからも魚を頑張って食べて賢くなって欲しいなと思います◎ 9月30日の給食「ご飯と大おかずの組み合わせが美味しかった!」と2年生。 しっかり食べていました◎ |