5年4組に教育実習生が来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習をご存じですか?

教員を志望する大学生が、小学校で4週間ほど実際の教室に入り、子どもたちと触れ合い、実際の教員の仕事を体験します。

今年は、1名の実習生を受け入れています。体育参観でも、活動していたので見かけられた方も多いかもしれません。指導教官は、5年4組担任の西園先生です。

今日は、実習の集大成ともいえる研究授業をしました。5年生習熟の算数「分数のたし算ひき算」を指導しました。異分母どうしの分数を通分を使って計算するのが、今日の目標です。

テンポよく授業はすすみ、子どもたちも活発に手をあげていました。

今週の金曜日で実習が終わります。

【文責:阪口】


4年生 くらしの中の「和」と「洋」 習熟度別学習

 先週から、国語の習熟度別学習を行っています。今日で、本文全部の読み取りが終わりました。

 フシギソウコースは自分でどんどん学習を進めていくコースです。本文ワークシートを確認しながら、ワークシートに書きこんでいき、全体で確認をしました。
 
 全文の読み取りが終わったので、学習を終えて分かったことや、感じたことをまとめる時間をとりました。自分で考えたことやこれから調べてみたいことがよく伝わってきます。

 明日からは、「住」以外の「和」と「洋」について、調べていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食(食育の日)

今日の献立は、

・みそカツ
・じゃがいもと野菜の煮物
・焼きのり
・ごはん
・牛乳

「みそカツ」は、手作りのカツです。みそだれは八丁味噌と赤味噌を合わせて食べやすい味にしています。

今日は「食育の日」です。ほとんどのクラスがよく食べていました。よく食べたクラスは給食委員会の人に、教室にある食育の木にシールをはってもらえます。たくさんのクラスがはってもらっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんな遊び 4年5組 なわとび

画像1 画像1
この日の4年5組のみんな遊びは「なわとび」でした。

運動場にきれいに並んで、いろんな跳び方を練習していました。

みんな遊びは、仲間づくりの大切な取り組みです。

時々、クラス全員で同じ遊びをすることで、子どもと子どもをつなげていきます。

【文責:阪口】




みんな遊び 「ふえおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組が「ふえおに」をしていました。

川上先生もオニになって、子どもたちを追いかけます。

追いかけられると、子どもは全力で走ります。捕まえたいから、全力で走ります。

だから、おにごっこをしょっちゅうやると、すごく足が速くなります。

遊びの中で、子どもたちはどんどん成長していきます。

【文責:阪口】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
授業
11/2 あいさつ強調デー 
11/3 文化の日(お休み)
11/4 清潔しらべ   読書週間(〜12日(木))
11/5 委員会  作品展
11/6 2年秋の遠足(鶴見緑地)  作品展
11/7 土曜授業(3時間授業) 児童下校11:30〜11:45