9/30 5年糸のこすいすい糸のこが苦手な友だちを手伝ってあげたり率先して後片付けを行ったりお手本となるような行動が多くみられて感心しました。 9/30 1・2年生合同練習9/30 1・2年生合同練習9/30 講堂の放送室機器リトマス紙による水溶液の仲間分け 実験ノートそして、さらに上手になってもらうためのポイントを2つ伝えます。 「変化の様子をしっかりと観察して、言葉で表すこと」 リトマス紙の色の変化については、ほとんどの子は「赤になった」「青になった」とだけ書かれていました。でも塩酸と炭酸水では、同じ「赤くなる」でも、色の鮮やかさや変化の速さが違ったと思います。まずは、それに気づくことができるか(観察力)。 そして「塩酸の方がぱっと赤くなった」や「炭酸水の方は、ゆっくり色が変わった。色は薄くてわかりにくかった」など、変化の様子を言葉にできるか(表現力)です。 「感想は、具体的に書こう」 感想のところでもっとも多い記述は、「この実験をして、もっといろいろなことを詳しく調べたいと思いました。」や「今日の実験はとても楽しかったです。また、やりたいです。」という書き方です。これでは、どんなところが楽しかったのか、何について興味を持ち、何を調べたいと思ったのかわかりません。国語の作文と同じで、具体的に思ったことを書くようにするともっといいノートになりますよ。次のノートも楽しみにしています。 【文責:阪口】 |
|