6−3おちついていきや通信 NO,9 作品展に向けて!!

 今日の5時間目は、図画工作科の学習でした。
 2学期に入ってから、彫刻刀で彫った作品を、インクで刷りました。

 自分の作品は、自分で!!
 ローラーにインクをつけて、
腰が痛くなる姿勢で
インクをコロコロ〜♪
 和紙をのせて
ばれんでスリスリ〜♪


 作品展をお楽しいに・・・☆


※今日、爪が伸びていて、友だちを呼び止めようとした際に、友だちの肩をひっかいてしまうということがありました。
 爪はこまめに切るように、声掛けよろしくお願いします('ω')ノ
画像1 画像1

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

・プルコギ
・トック
・もやしの甘酢和え
・ご飯
・牛乳

プルコギは、「韓国風すきやき」ともよばれています。「プル」は「火」、「コギ」は、「肉」の意味です。

トックは、韓国・朝鮮のもちと野菜のスープです。「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」の意味です。


画像2 画像2

9/24 3−3総合的な学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3-3の児童は「工夫」が得意です。机にのせたらグループ全員を映すことができる、廊下に出たら密を避けることができる、などに気づき、意欲的に活動することができました。

9/24 3−3総合的な学習 その1

タブレットを活用した授業をしました。許可もなく嫌がっている人を撮らない、撮った写真や動画を勝手にインターネットに載せないなど、情報モラルの話を聞いた後はいよいよ実践です。カメラ(動画)の撮り方、撮った動画の見方を学び、今一番頑張っているダンスの練習に活用しようと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科ノート「炭酸水から二酸化炭素を取り出す実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科実験のノート作りは、

1.何を調べるために実験をしたのか?(課題)
2.どのような方法で実験をしたのか?(計画)
3.どのような結果となったのか?また、その結果から何がわかった(確かめられた)のか?(結果・考察)

この3つが基本です。

今回は、ワークシートなし、板書を写すのもなし。

「計画」「結果」「考察」「まとめ」という各項目だけを示し、子どもたち自身で、見開き2ページの真っ白なノートに自由に書かせて、どの程度書くことができるかを見てみました。

実験ノートをテンプレートなしで書けるように慣れておくと、中学校・高校での実験レポートにつながります。

理科の知識そのものも大事ですが、それを表現する「レポート力」をUPしていくことも大事にして学習を進めています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
授業
11/3 文化の日(お休み)
11/4 清潔しらべ   読書週間(〜12日(木))
11/5 委員会  作品展
11/6 2年秋の遠足(鶴見緑地)  作品展
11/7 土曜授業(3時間授業) 児童下校11:30〜11:45
11/9 作品展