元気いっぱい、めいっぱい!(5,6年 10月28日)

画像1 画像1
 5,6年生が、ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)・ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場)に行ってきました。

 ヤンマースタジアムでは、100m走と、4×100mリレーの記録を計測しました。残った時間で、急きょ800m走にチャレンジした子もいたとか。

 走り心地やいかに? ウレタン舗装の専用トラックに、見上げれば巨大なスタンド、さぞ気持ちよかったことでしょう。

 ヤンマーフィールドでは、サッカーです。芝生の上、懸命にボールを追いかける子どもたち。秋空の下、めいっぱい運動することができたようです。

 記録の計測にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2人の貯金額(5年5組 10月27日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。貯金額に関する問題に取り組んでいました。

 「Sさんは去年1,200円の貯金があり、今年1月から毎月200円ずつ貯金している。Tさんは、貯金はないが、今年1月から毎月350円ずつ貯金している。2人の貯金額が同じになるのは何月?」

 子どもたちは、2人の貯金額の推移や差が分かる表を書いて、答えを求めるための手がかりを見つけていました。

にているかたちをあつめよう(1年4組 10月27日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。立体図形について学んでいました。

 机の上には、大小の空き箱や空き缶、ボール、ラップの芯などがたくさん置かれていました。班の友だちといっしょに、それらを仲間分けしていく子どもたち。「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」の3つに分けて、それぞれの特徴を発表していました。

主語とじゅつ語を知ろう(2年4組 10月26日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。主語と述語について学んでいました。

 子どもたちは、主語と述語がそれぞれどんな言葉なのかを知り、文章の中から主語と述語を見つけ出していました。

「からすが 鳴く」「わたしは 学校へ 行った」
「えっちゃんは ぼうしを ぎゅうっと かぶりました」

 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、2年生のみなさん、答えられますか?

重要 明日は5・6年校外学習(ヤンマースタジアム/フィールド)です。(10月27日)

画像1 画像1
5・6年生保護者の皆様
 
 明日、10月28日(水)は校外学習(ヤンマースタジアム/フィールド)です。内容について詳しくは、配付済みのしおりをご確認ください。

【校外学習についての注意点】
続きを読む
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地