元気いっぱい、めいっぱい!(5,6年 10月28日)ヤンマースタジアムでは、100m走と、4×100mリレーの記録を計測しました。残った時間で、急きょ800m走にチャレンジした子もいたとか。 走り心地やいかに? ウレタン舗装の専用トラックに、見上げれば巨大なスタンド、さぞ気持ちよかったことでしょう。 ヤンマーフィールドでは、サッカーです。芝生の上、懸命にボールを追いかける子どもたち。秋空の下、めいっぱい運動することができたようです。 記録の計測にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 2人の貯金額(5年5組 10月27日)「Sさんは去年1,200円の貯金があり、今年1月から毎月200円ずつ貯金している。Tさんは、貯金はないが、今年1月から毎月350円ずつ貯金している。2人の貯金額が同じになるのは何月?」 子どもたちは、2人の貯金額の推移や差が分かる表を書いて、答えを求めるための手がかりを見つけていました。 にているかたちをあつめよう(1年4組 10月27日)机の上には、大小の空き箱や空き缶、ボール、ラップの芯などがたくさん置かれていました。班の友だちといっしょに、それらを仲間分けしていく子どもたち。「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」の3つに分けて、それぞれの特徴を発表していました。 主語とじゅつ語を知ろう(2年4組 10月26日)子どもたちは、主語と述語がそれぞれどんな言葉なのかを知り、文章の中から主語と述語を見つけ出していました。 「からすが 鳴く」「わたしは 学校へ 行った」 「えっちゃんは ぼうしを ぎゅうっと かぶりました」 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、2年生のみなさん、答えられますか? 明日は5・6年校外学習(ヤンマースタジアム/フィールド)です。(10月27日) |