9月25日(金)ツールの日(4年)
4年生では、思考ツールを使い、四つの視点から図画作品を鑑賞し、自分が佳作と選んだ理由をまとめ交流しました。
9月25日(金)ツールの日(5年)
月に一回程度実施している「ツールの日」。
学習活動の中で思考ツールを使う場面をつくり、自立的な思考力を涵養しています。 5年生では国語科の討論会に向けて、各論題に対して賛成なのか反対なのか、説得力のある主張とするための理由をまとめました。 9月25日(金)栄養指導(2年)
栄養教諭の先生に「ほねやはをじょうぶにしよう」というテーマで授業をしていただきました。
毎日の給食の中には骨や歯の成長に欠かせないカルシウムがたくさん含まれていることが分かりました。 9月24日(木)コロコロぺったん(1年)
いろんなものを使って、好きな形に切り取った紙に彩色していくと、できました!
おしゃれな服におしゃれな帽子、そしておしゃれな乗り物たちです。 ん?手形がついたものもありますね・・・。 9月23日(月)不可思議な出来事
授業準備でたまたま屋上プールに上がった先生から情報を入手し、半信半疑で確認に行くと・・・、いました!
分かりますか?ボールにしがみつくこの生き物。 どのようなストーリーでこうなったのか。おぼれたコウモリが藁をもつかむ思いでしがみついたのが、屋上のプールにたまたま飛んできた野球ボールだった、ということでしょうか。何とも不可思議です。 鳥獣保護法に基づき、このあと無事救助はしました。 |
|