ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

離れて!まわって!ダッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年9月14日(月)3年 体育
 運動会に向けての学びです!団体競技では感染症対策下での細かい動きを確認しながら進めました!
 やりながら、ああしたら!こうしたら!と大人も考えながらの学びです!

どんな漢字?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年9月14日(月)1年 国語
 ことばの学習です。
 教育実習生の二人の学びの時間にもなっていました。
 子どもたちは先生の絵文字から漢字を想像して見つけます!
 みんな進んで手をあげて、意欲満々でした!

本日、林間学習保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年9月14日(月)5年 林間学習説明会
 本日、午後2時40分から
 林間学習の保護者説明会が行われます。
 できる限りの感染症対策の中、思い出に残る活動を計画しています。
 ご多用の中ですが、ご出席いただき、ともに情報の共有をお願いします。
 なお、欠席されたご家庭には、追って資料を配布しますので、ご確認ください。
 よろしくお願いします。

こうあらねばならない?

画像1 画像1
令和2年9月13日(日)ホリデーコラム35
「3秒でハッピーになれる 超名言100」(ひすいこたろう著 Discove)より、

「死ぬのが怖い」と悩んでいるおばあちゃんがいました。このおばあちゃんに、僕が初めて入社した会社の社長は、こう伝えていました。
「おばあちゃん、人は死なないと困るんだよ」
おばあちゃんは、意味がわからずポカンとしていました。
「おばあちゃん、200歳まで生きたと想像してみて。友だちはみんな死んでるよ。あなたのお子さんも死んでるし、お孫さんも死んでる。200歳まで生きたらひとりぼっちだよ。それでも死にたくない?」
すると、おばあちゃんは笑いながら「死にたい」と言いました(笑)。
敵は、自分の「こうであらなければならない」という「思い込み」であり「信念」なんです。
それをひとつ手放すことがらできたら、世界から敵(不安や恐怖)はひとつなくなります。「こうであらねばならない」という「正義」が、世界に「敵」を生み出すんです。




学校文化にも「こうあらねばならない」という慣習のようなものはないでしょうか?「今までやってきたんだから、これからもしなければならない」ということはないでしょうか?「新しいことをするときに、できなかったらどうしようと不安になりやらない」ということはないでしょうか?
本当の敵は、自分の「思い込み」です。思い込みを捨て、前例主義にとらわれず、正解主義にとらわれず、事なかれ主義にとらわれず、学校文化をワクワクするかしないかで変えていきませんか?きっと大人がワクワクしていれば、子どもたちもワクワクしますよ!

人のせいにしない!

画像1 画像1
令和2年9月12日(土)ホリデーコラム34
「前祝いの法則(ひすいこたろう・大嶋啓介著 フォレスト出版)」より、

失敗する人の共通点、それは問題を人のせいにする習慣だと。
失敗する人は、「社長が悪い」「立地が悪い」「従業員が悪い」、あげくの果てには「時代が悪い」などと、必ずなにかのせいにしているのだと言います。
つまり、誰かのせい、なにかのせいという、言い訳をしなくなった瞬間に、あなたの人生から失敗はこつぜんと消え去るということです。
誰かのせいにしている時点で、自分は、誰かによって、脅かされる弱い存在だということを受け入れてしまっているのです。それは、自分の人生を誰かに明け渡していることになり、他人に軸を置いた生き方になってしまっている。
 でも、「この問題を自分が成長するためのジャンプ台にしよう」と思えたときに、自分はこの問題を解決できる力があると認めたことになります。これが自分軸の生き方です。軸が他人にあるか、自分にあるか、この差は大きいのです。
 


 自分の目の前に起こる問題のすべてにギフトが隠されているんですね。そう思うと、どんな苦難、困難が起きても、なんだか乗り越えられる気がします。ピンチの波をチャンスにして乗りこなせるサーファーってかっこいいじゃないですか。人のせいにしない「自分軸の生き方」をしたいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)