道路での急な飛び出しの危険性など、ご家庭での交通ルールについての確認をよろしくお願いします。
TOP

全校朝会(10月5日)

本日10月5日(月)の全校朝会は先週に引き続き「teams」を使ってリモートで行いました。校長先生から、8:10より早く来る児童が多いので、登校時刻を守りましょうという話と、運動会に向けて「心と体の準備」をしましょうという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会開催にあたってのお願い

今年度の運動会は例年と異なる部分が多々ございますので、よくお読みください。保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 道徳科

 9月29日(火)に3年2組で、「ぼくを動かすコントローラー」の学習をしました。ゲームや夜更かしなど、やりすぎると良くないということをわかってはいるのに、ついついやりすぎてしまう人の心の弱さに気づき、自分を上手くコントロールするにはどんな心が大切なのかをみんなで考え、フェイスシールドを活用して話合いをしました。
 学習の最後には、自分の上手くコントロールすることのよさについて考え、児童からは「そのほうが元気に遊べてお徳やん!」や「まわりに迷惑をかけることもないし、なんだか気持ちがすっきりする」など、この学年の子どもたちらしいほっこりするような考えを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】道徳科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、6年1組で、「二十五人でつないだ金メダル」の学習を行いました。心情メーターを活用し、自分の心の中の気持ちを図示することで、話し合いがしやすくなりました。集団の中には様々な役割があり、それぞれに大切な役割があることや、それぞれ一生懸命に頑張ることのよさについて考えました。

研究授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(金)の5時間目に2年2組で道徳科の研究授業がありました。
子どもたちは、「いいところみいつけた」という教材を通して、自分のいいところを友達に伝えてもらったり、自分で気付いたりすることで、とてもうれしい気持ちになることに気付きました。

友だちのいいところを探して相手に伝える活動の際には、伝えられた子は照れくさそうにしながらもたくさんの笑顔があふれていました。
その後、自分宛にいいところみつけカードを書きました。「たくさん発表している。」「苦手な食べ物でも頑張って食べている。」など、子どもたちは自分のいいところに気付くことができました。

これからも自分のいいところ、友達のいいところをどんどん見つけていってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会