保護者の皆様へ 緊急事態宣言に伴ういきいき活動について
標題について、大阪市子ども青少年局よりお知らせがありました。
PDFファイルが開けない保護者の方のため、以下に全文を記載しております(1行に表示される文字数が少ないため、見づらくなっています。)が、それ以外の方は、 こちら←をご覧ください。 緊急事態宣言に伴ういきいき活動について 大阪市こども青少年局 4月7日(火)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府に緊急事態宣言が発出されました。これを受け、4月8日(水)から5月6日(水)の期間について小学校は臨時休業としていることから、いきいき活動につきましても通常の活動は休止としていますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 なお、児童の居場所の確保の観点から、低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には小学校において、居場所を確保しています。 その小学校の対応と連携して、放課後の時間帯において小学校で受け入れた児童については、引き続き、いきいき活動を実施いたします。 (注1)この期間の受入れにあたっての相談は、いきいき活動室ではなく小学校が 窓口となります。 (注2)受入れについては、平日のみ(土日祝除く)となります。 また、児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、既にお知らせしていますが、別紙について、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 ※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。 (別紙) 緊急事態宣言が発出され、感染拡大防止の観点から、外出自粛要請については「生活の維持に必要な外出に限定」することなど一層の取組が求められています。 児童の居場所を確保しつつ、感染拡大防止にむけて、各ご家庭では、下記の取組をお願いします。 参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。 もし、児童の居場所確保の取組において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、以下の点をご注意ください。 (1) 参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。 (2) お子様が、次の状況になった際は、小学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。児童の居場所確保の取組への参加はご遠慮ください。 ・お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 ・お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 ・お子様と同居している保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 ・お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合 (3) できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。 (4) ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。 (5) 児童の居場所確保の取組中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。 安全・安心な取組を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)
教育委員会から通知がありました。
PDFファイルが開けない保護者の方のため、以下に全文を記載しております(1行に表示される文字数が少ないため、見づらくなっています。)が、それ以外の方は、 こちら←をご覧ください。 令和2年4月8日 保護者 様 大阪市教育委員会 大阪市こども青少年局 大阪市立梅香小学校 校長 前谷 さき子 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ) 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。 また、既にお知らせしておりますが、入学式・始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。 つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 ただし、小学校低学年のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 1 臨時休業期間の延長 ・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。 (4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。) ※5月7日(木曜日)以降の学校の再開については、改めてお知らせします。 (1)入学式・始業式について ・入学式・始業式については、当面の間、延期します。 ・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。 (2)登校日の設定 ・登校日は、当面の間、中止します。 ・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。 (3)教科書給与、学習課題・教材等の配付について ・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方の来校をお願いします。(お子様は連れてこないようお願いいたします。)できるだけマスクを着用して来校してください。 受付時間は、 12日(日) 10時〜11時30分(月、火に来ることができない家庭のみ) 13日(月) 10時〜11時30分と16時〜17時30分 14日(火) 10時〜11時30分と16時〜17時30分 とします。 この3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。 平日の17時までの時間帯は、基本的に担任が新学年の教室で対応します。日曜日及び17時以降は、担任以外の教職員が対応する場合もあります。 ・来校の際は、スペースを設け、できる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。 ・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。 ・教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。 ・1年生については、就学通知書をご持参ください。 (4)児童の学校での居場所の確保等について ・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。 ・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。 ・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校にご相談ください。 ・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。 2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い ・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、教科書の給与等時にお渡しする「健康観察表」をご使用願います。 ・「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。 ・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。預かりへの参加はご遠慮ください。 (1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 (2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (3)お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (4)お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合 ・居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。 ・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。 ・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む) *新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください) *医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。 3 家庭生活における留意事項 お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。 ○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。 ○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。 ○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。 ○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。 ○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。 ○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。 4 新型コロナウイルス感染症の予防 ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。 ○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。 ○換気を励行してください。 ○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。 入学式について緊急連絡
明日の入学式について、朝7時の判断と連絡しましたが、
市長からの指示により、 明日の入学式は中止となりました。 今後のことは分かり次第、このホームページでお知らせさせていただきます。 みなさんの大切な命を守るためにもご理解とご協力をお願いします。 「緊急事態宣言」発令時の対応について
教育委員会より「緊急事態宣言」発令時の対応についての連絡がきましたので、お知らせいたします。
1.入学式については、4月7日(火)当日午前7時までに発令(宣言)された場合は、延期します。 2.始業式の実施及び登校日の設定については、発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期、登校日は中止です。 上記以外については、追ってお知らせいたします。 教育委員会から学校休業期間延長の通知がありました。
延長期間 4月8日(水)〜4月19日(日)の14日間
ただし、4月8日(水)は、始業式を行います。(登校時刻8時10分〜25分までの間に登校させてください。持ち物等の詳細も、後日お知らせします。) 臨時休業期間中、週2回程度の登校日を設定します。(日時等の詳細は来週明けに連絡します。) 4月20日(月)以降につきましては4月14日(火)頃を目途に通知が入る予定となっています。分かり次第お知らせいたします。 「いきいき」についても学校に準じてお休みとなります。 保護者の仕事などの事情でどうしてもご家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合は学校までご相談ください。 以上、取り急ぎお知らせいたします。 |
|