若手教員の「メンター研修」
10月20日(火)放課後、若手教員の「メンター研修」を行い、13名が参加しました。講師は、大阪市教育センターの教育指導員の先生です。
今日は2年生国語科の教科書「名前を見てちょうだい」を題材に、「音読指導の基礎基本」について学びました。一人ずつ音読をし、研修を深めました。明日からの子どもたちに指導に取入れていきます。 外国語「What would you like?」 ≪5年生≫ピクチャーカードを見ながら、食べ物や飲み物の語彙の発声練習をしたあと、ミッシングゲームをしました。その後、班になりピクチャーカードを使って「かるた」をしました。最後は、ワークブックに今日学習した言葉を書いていきました。とても楽しそうに、英語の学習をしていました。 今日の給食 10月20日(火)「ピリ辛丼」は、豚肉、たまんねぎ、はくさい、たけのこ、にんじん、青みにさんどまめをつかっています。トウバンジャンで辛味をつけた食をそそる一品です。よく食べてくれていました。おいしくいただきました。 今日の給食 10月19日(月)「みそかつ」は、名古屋の郷土料理です。 「読書週間」によせて ≪児童朝会≫
10月19日(月)、今朝の児童朝会は、校長先生から「読書週間」によせてのお話と、計画委員会から「なかよしフェスタ」 のスローガンの発表がありました。
8つの数字をみて覚えてください。ものを覚える力を記憶力と言いますが、それを高める効果があるのは、「読書」です。読書は、集中力がついて「よしがんばろう」と思う時間が長くなったり、算数などでは「あんな方法も、こんな方法もある」と、たくさんの考え方が浮かぶようになります。またイライラせず、心が落ち着きます。「脳の働きがよくなって、記憶力や集中力が高まる。心をリラックスさせる」など効果があります。 10月19日からは「長吉読書週間」です。いっぱい読んで、本の楽しさを感じとってほしいと思います。 |
|