中にいるのは?
子どもたちが廊下から図書室の中をのぞいています。
『うわっ』 『なんでいてんの?』 『なにしてるん?』 中にいるのは‥ ペッパーでした! 教員のプログラミング学習の研修で来てくれていました。 今度は子どもたちも会えるといいね。 6年 食育
今日は食育の授業がありました。
自分たちで給食の献立を立てて、主食、主菜、副菜、バランスを考えました。 主菜、副菜のバランスだけでなく、健康によいかどうか、味の組み合わせはどうかも考えていました。 よい献立がたくさんできました。 最後はそれぞれ考えた献立を発表しあいました。 9月10日(木)の給食
【ごはん、マーボーなす、オクラの甘酢あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、牛乳】
[食育]3時間目 6年生 栄養のバランスのとれたこん立を考えよう 〔4-2〕食育の授業のおさらいをして、オクラの話をしました。食缶は全部、空っぽでした!「3 年生の時からみんな残してないよー!」と教えてくれました。 それでは、今日の問題です。 オクラは、ひまわりと同じ仲間である。マルでしょうか?バツでしょうか? 昨日の正解は…3 タンパク質でした!成分の50パーセントがタンパク質です。 9月9日(水)の給食
【ごはん、五目汁、さけのしょうゆ風味焼き、高野どうふのいり煮、牛乳】
[食育]2・3時間目 4年生 野さいと友だちになろうをしました! 高野どうふのいり煮は、高野どうふ(粉末)、豚ひき肉、にんじん、グリンピースが入っています。だしの味がきいて、ほんのり甘くて、ふわふわふわです。 〔4-1〕昨日のおやつの授業のおさらいやカロリーあてクイズをしました。普段、おかわりしない子も今日はおかわりをしていました!食缶は全部、空っぽでした!! それでは、今日の問題です。 高野どうふにたくさん含まれる栄養素は? 1 脂質 2 糖質 3 タンパク質 昨日の正解は…2 リコピンでした!お肌をきれいにしたり、老化防止作用があります。 4年 おやつについて考えよう!(食育、9月8日)
今回の食育のテーマは「おやつ」
本来のおやつの意味や食べ過ぎるとどうなるか、また、健康に役立つおやつをそれぞれが考えました! おやつの目安は200kcal みんなが普段食べているおやつは、どのぐらいの量食べてもよいのかを知ることができました。 |
|