学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

11月10日(火) 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、学期に一度「校内授業研」の取り組みを行っています。

今日は、2年生を対象に、数学と音楽の研究授業を行いました。

音楽では、イタリアのカンツォーネをテーマに、曲想に合った歌い方することを学びました。

数学では、図形の平行と合同の単元を学びました。

どちらの授業も、しっかりと授業の準備をし、生徒の興味関心を引く工夫を凝らし、丁寧な指導をしていました。

その甲斐もあり、生徒たちも集中して取り組むことができていたように思います。

放課後には、「生徒が主体的に学ぶことができる工夫」をテーマに、研究討議を行い、教育委員会の指導員の先生方からも助言をいただきました。

来年から新学習指導要領に移行されますが、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、教職員一度、さらなる研鑽を積みたいと思います、

漢字検定

本日は漢字検定でした。

今年度は、1・2年生を対象に実施しました。

1年生は5級(小学6年までの漢字)を中心に、2年生は4級を中心に受検しました。

また12月の懇談で結果をお渡しします。

放課後には、今年も小中連携の一環で、小学生が鶴見橋中学校を準会場として受検しました。

検定会場を中学校にすることで、中学校の雰囲気にも慣れることができ、落ち着いて取り組むことができます。行き返りも近くて安心です。

このような機会を利用して、しっかりと学ぶきっかけとなればと思います。

また、次回もぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/14 土曜授業

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物