11月10日(火) 研究授業今日は、2年生を対象に、数学と音楽の研究授業を行いました。 音楽では、イタリアのカンツォーネをテーマに、曲想に合った歌い方することを学びました。 数学では、図形の平行と合同の単元を学びました。 どちらの授業も、しっかりと授業の準備をし、生徒の興味関心を引く工夫を凝らし、丁寧な指導をしていました。 その甲斐もあり、生徒たちも集中して取り組むことができていたように思います。 放課後には、「生徒が主体的に学ぶことができる工夫」をテーマに、研究討議を行い、教育委員会の指導員の先生方からも助言をいただきました。 来年から新学習指導要領に移行されますが、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、教職員一度、さらなる研鑽を積みたいと思います、 漢字検定
本日は漢字検定でした。
今年度は、1・2年生を対象に実施しました。 1年生は5級(小学6年までの漢字)を中心に、2年生は4級を中心に受検しました。 また12月の懇談で結果をお渡しします。 放課後には、今年も小中連携の一環で、小学生が鶴見橋中学校を準会場として受検しました。 検定会場を中学校にすることで、中学校の雰囲気にも慣れることができ、落ち着いて取り組むことができます。行き返りも近くて安心です。 このような機会を利用して、しっかりと学ぶきっかけとなればと思います。 また、次回もぜひご利用ください。 |
|