10月19日の給食(食育の日)
今日の献立は、
・みそカツ ・じゃがいもと野菜の煮物 ・焼きのり ・ごはん ・牛乳 「みそカツ」は、手作りのカツです。みそだれは八丁味噌と赤味噌を合わせて食べやすい味にしています。 今日は「食育の日」です。ほとんどのクラスがよく食べていました。よく食べたクラスは給食委員会の人に、教室にある食育の木にシールをはってもらえます。たくさんのクラスがはってもらっていました。 みんな遊び 4年5組 なわとび運動場にきれいに並んで、いろんな跳び方を練習していました。 みんな遊びは、仲間づくりの大切な取り組みです。 時々、クラス全員で同じ遊びをすることで、子どもと子どもをつなげていきます。 【文責:阪口】 みんな遊び 「ふえおに」川上先生もオニになって、子どもたちを追いかけます。 追いかけられると、子どもは全力で走ります。捕まえたいから、全力で走ります。 だから、おにごっこをしょっちゅうやると、すごく足が速くなります。 遊びの中で、子どもたちはどんどん成長していきます。 【文責:阪口】 ムラサキキャベツの汁は、指示薬になる今までの学習を使って、強い酸性や弱いアルカリ性などを微調整して、6種類の色を作りました。 そして最後の実験なので、宿題です。 「どうして、ムラサキキャベツの汁は、酸性やアルカリ性で色が変化するのだろう。」 このテーマで調べていくとある色素にたどりつくと思います。この色素の名前をキーワードとします。 さて、このキーワードにたどりつけるでしょうか。 調べてみてください。 【文責:阪口】 大阪市人権啓発キャッチコピー 応募しましたいじめについて考えた「標語」が多かったかな。 集めてコンテストに出しました。市長賞とれるかな。 クラスでも、いじめについて、しっかり考えるきっかけになればいいですね。 【文責:阪口】 |
|