6−3おちついていきや通信 NO,15 学校安心ルール
大桐小学校には、みんなが安心して、安全に学校生活を送れるようにするための『学校安心ルール』があります。
このルールは、1〜6年生みんなが考えていくものです。 今日は、このルールと今までの自分の行動を比べて、できているところ、できていない、やってしまったことを、ふり返ってみました。 子どもたちの意見には、 △うそをついたことがある。 △授業と関係のない話をしてしまった。 △友だちに嫌なことを言った。 △ルールを守れていない。 △授業中に話を聞けていない。 △授業に遅れたことがある。 △イライラしたときに、他の人にぶつけてしまった。 △話を聞いていなかったから、すぐに行動にうつせなかった。 △人をたたいたり、けったりした。 △やったことを、やってないと言った。 △宿題の提出が遅れる。 △自分から進んであいさつができなかった。 △人のものを勝手に触った。 △1度注意されたことをまたしてしまった。 とできなかった・やってしまったことが書かれてありました。 同じくらいできたことも多かったです。 〇先生の話をよく聞いている。 〇学校の物は、慎重に扱っている。 〇嘘をつかない。 〇他の人にやさしくできた。 〇相手が嫌がるか考えて行動している。 〇授業中に発表をしている。 〇先生が黒板に書いていないことも、ノートにメモを取っている。 〇自分が悪ければ、すぐに謝るようにしている。 〇学校の物を使うときは、先生に聞いてから使っている。 〇給食は残さず、感謝しながら食べている。 〇先生に言われる前に、動いている。 〇先生に敬語で話している。 〇毎日ハンカチ・ティッシュを持って来ている。 今回ふり返ったことを忘れず、子どもたちと共に、良い学校生活がおくれるように考えていきたいと思います。 このふり返りを、ふり返りながら進めていきます!! 10/14 5年生写生会 大隅神社10/14 4年生遠足 千里南公園10月13日の給食
今日の献立は、
・ポークカレーライス ・白菜のピクルス ・みかん ・牛乳 「ポークカレーライス」は、小麦アレルギーのある児童も食べることができるように、米粉のカレールウの素を使用しています。 今日は、ラッキーにんじんが入っています。 ヘチマはどうなったでしょうか…
一学期から観察を続けてきた学習園のヘチマ。
暑さの厳しい時期には黄色い花を咲かせたりや青い小さな実をぶら下げたりしていましたが、すずしくなった最近はどのように生長したでしょうか。 久しぶりの観察に子どもたちは興味津々!大きく茶色くなったヘチマに歓声があがっていました。実が破れてこぼれた種をきちんと拾い上げてくれました。 教室に戻って観察記録を書きました。じっくり観察して気づいたことや、前の観察と比較して分かったことなどを記録することができたようです。 さらに季節が進むとヘチマはどのようになっていくのでしょうか… |
|