親切って?心と心のあくしゅを学習しました。相手のことを思いやり、進んで親切にするってどういうことなのでしょうか? 子どもたちは、題材から自分は何ができるだろうと考えました。 トークタイムも全体での交流もたくさんの自分の考えが出ます。 そして、友だちの考えを聞き、またあらたに考えら子どもたちです。 相手のことを思いやる。長吉東小学校での、人を大切にする力につながります。 でもその手段はさまざまです。 よごれをおとすために手洗いと洗濯機の違いについて学習したあと、実際に手洗いの実習をしました。洗剤の量を考え、もみ洗い・つまみ洗い・おし洗いを体験しました。 手洗いの良さを実感することができました。 今までは大きなたらいでやっていましたが、今回は一人ずつできるようにしました。 ようこそ、長吉東小へ最初に今の一年生の授業を見たり、校内を回ったりしました。 待っていますね。 何か心配なことがあれば、いつでもお電話をくださいね。 3年、6年つながりプロジェクト3年生は、6年生のソーランの迫力に圧倒されていました。そして、6年になったら、とあらたな目標をもつことにつながりました。 最後は3年生の学年団体競技を3年対6年で勝負です。 さあ、どちらが勝ったでしょうか? 優しい長吉東のリーダーの6年です。 初めての〜近所に住んでいるお友達の名前や顔の確認をしたり、登下校時に危険な場所はないかを確認したりしました。 いつ、集団下校をすることになるか分かりませんが、地区別の班のメンバーの確認ができて、よかったです。 子どもの安全を守る取り組みです。 自転車のプレートをつけている人や、青いジャケットを着ている人は、長吉東小学校の保護者や、地域の見守り隊の方々なのですよ。と伝えています。 |