運動会の練習がはじまりました。たくさん汗をかきますので、汗ふきタオルと水筒を必ず持たせてください。早寝・早起き・朝ごはんで黄色帽子をかぶり、元気に登校してきてください。
TOP

4月28日 1ねんせいのみなさんへ 2

 1ねんせいの みなさん、 おげんきですか。
 きょうは、 みんなが おうちで がくしゅうするための
てだすけになる ものを しょうかいします。
 NHK for school(エヌ・エイチ・ケー・フォー・スクール)の なかに
1ねんせいの みんなの ための プレイリスト というものが あります。

「1ねんせいのための プレイリスト」

 ぜひ、 みてみましょうね。

 つぎの ものも がくしゅうの てだすけに なりますよ。

「スクールTV(ティーヴィー)」

 せんせいたちは、 はやく みんなと たのしい じゅぎょうを したいなと
おもっています。 そのための じゅんびも しています。
 では、 おうちでの がくしゅうを がんばってください。

4月28日 1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいの みなさん、 きょうも いい おてんきですね。
 1ねんせいの みなさんは、 どうして がっこうが おやすみなのか
しっていますか?
 そう、 いま 「コロナウイルス」という びょうきが はやっているからですね。
 そこで、 みなさんは、 「コロナウイルス」のことを どれだけ
しっているかな?

コロナウイルスってなんだろう
(以前、配信したものと同じです。)

 これを おうちの ひとと いっしょに みてみましょう。
 「コロナウイルス」のこと、 すこし くわしく なれましたね。
 せんせいたちと がっこうで あえる ひまで、 げんきに すごしてください。

 おうちで、 どんな がくしゅうを すれば よいのか
 また ホームページで おしらせするので みてくださいね。

こどもたちの在宅での学習支援のために

こどもたちの在宅での学習支援のために、NHKでは、「おうちでまなぼう」がNHK for Schoolの中に掲載されています。
また、大阪市小学校教育研究会 視聴覚部より NHK for Schoolなどを利用した、家庭学習のやり方の学習例がとどきましたので紹介します。
NHK for Schoolの「おうちでまなぼう」
<https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/>
学習例
NHK for School などのコンテンツを使った学習のすすめ(4月)
コンテンツを活用した学習例 6年
コンテンツを活用した学習例 5年
コンテンツを活用した学習例 4年
コンテンツを活用した学習例 3年

6年生のみなさん!元気にしていますか?

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。おうちで過ごすのもあきてきたでしょうが、もう少ししんぼうしてくださいね。今日はみなさんに問題を出します。都道府県にはそれぞれマーク(都道府県章)があります。次のマークはどの都道府県のものでしょう?



ヒント:1)カタカナが4つあつまっています。
    2)アルファベットがもとになっています。
      (ここがわからないとこまる!)
    3)よく見るとひらがなにみえませんか?
    4)漢字が元になっています。(2番の近くの都道府県です!)













正解は、、、
1)4つの「マ」で島根県。
2)Oで始まる大阪府。
3)みで始まる三重県。
4)「京」の字を図にした京都府。

どうでしたかー?
これからは算数の問題!!!
1〜4の中で線対称のものはどれでしょう。点対称のものはどれでしょう。

このほかにも身の回りにある線対称や点対称の図形をさがしてみましょう。

4/27  5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、お元気ですか?
先日配布した課題は進んでいますか?教科書をよく見ながら進めてね。

さて、今日は先生から1つ問題を出します。
紙とえんぴつを用意しましょう。


何も見ずに、5円玉のうら(元号が書かれていない方の面)の絵をかきましょう。

ヒント:5年生で習う社会に関係あるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 田川タイム 耳鼻科検診2・3・6年(多目的室)
11/18 眼科検診 全学年(多目的室)
11/19 田川タイム 研究授業5年
11/20 B校時 学校協議会

新型コロナウィルス感染症関連

学校だより

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算事業

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

家庭学習

学校と家庭における双方向通信