|
大人の学び午後からは研究協議会です。 子どもたちのがんばりがたくさんの教員の言葉から表現されました。 指導助言の先生からは、 「ペアで学ぶ姿から、子どもたちがともに学び合う姿が映し出され、教えるから学ぶ(学び合う)授業スタイルが見事に達成できていました!」と感想をいただきました。「teacherからfacilitatorへ」を実践できた学びでした! 今後のアドバイスとしては、「書く能力の重視」や「多様な文種から情報を読み取り、それを目的に応じて再構築する力を問うこと」の必要性をご示唆いただきました。 今年度5本目の研究授業が終わりました。あとひと学年を残していますが、すべての学年の実践が線としてつながっていくように、全員で研究のまとめに取り組んでいきます。 ひみつを見つけた!研究授業の学びです。 国語「ビーバーの大工事」の説明文をもとに、動物について書かれた本や文章を読み、わかったことを紹介する学びにチャレンジしました。 子どもたちは、ライオン!ペンギン!ゾウ!キリン!パンダ!のグループに分かれて、それぞれのひみつを見つけ、その理由を表現しました。 子どもたちは読み、書き、発表などすべてにわたってイキイキと、自分らしく学びを深めることができました。 全体交流の場面では、友だちの考えをしっかりと聴いて、困っている友達には優しく声をかけて、互いに支え合う姿がとてもステキでした。 アンケート回答をお願いします。家庭における通信環境に関するアンケートのお願い サポーター(保護者)のみなさま 児童1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備のために、各ご家庭でのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況の把握のため、アンケート調査を行います。 下記にあるお手紙を明日、子どもたちが持ち帰りますので、ご記入の上、11月20日(金)までにご回答をお願いします。 ☞家庭における通信環境に関するアンケートのお願い 今が踏ん張りどころです!新型コロナウイルス感染症の予防について サポーターのみなさま ご承知の通り、ここ数日で感染者数が急激に伸びています。大阪も昨日は一日の感染者数がこれまでの中で2番目の数を記録しています。 今一度、感染症予防の周知徹底をみなさんと共有し、「自分の命は自分が守る」行動を再確認しましょう。 感染源を絶つためには、外からウイルスを持ち込まないよう、発熱等のかぜの症状がある場合等には児童も教職員も、自宅で休養させ、登校しないことを徹底する必要があります。 下記に添付しました。予防についてのお手紙をお読みいただき、再度ご確認ください。 どうぞ、よろしくお願いします。 ☞新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) いろんな国行ってみたいなあ!「あなたはどこの国に行きたいですか?」を英語で考える子どもたち。 アメリカ!オーストラリア!シンガポール!フランス!イタリア!中国!などなど、行きたいところは人それぞれ。そして、その国で何をしたいか? 将来的には子どもたちにいろんな国を自分の目で見て、感じてほしいですね! |