植物の観察(3年)9/7 今日の給食プルコギは、牛肉をしょうが汁・コチジャン・にんにくなどで下味をつけ、ピーマンと混ぜ合わせて焼いた料理です。子ども達に好評でした。 トックは、韓国・朝鮮のおもち、トックが入っていて、中華スープの素で味つけされてしました。しいたけからも出汁が出ておいしかったです。 写真は、3年生です。 9/7 住吉川いじめ0宣言(5年生)【5年生】 わたしたち5年生は、いじめとはどんなものかを学習しました。 いじめとけんかは違います。 けんかは突然起きるものです。 でも、いじめはいじめっ子がわざと起こすものです。 けんかはやり返すことができるけど、いじめはやり返すことが難しいです。 けんかはお互いの心や体が傷つくものですが、いじめは嫌な気持ちがいじめっ子に伝わりにくいです。 だから何度も何度もいじめが起きるものだと思います。 けんかは自分たちだけで解決することができるけど、いじめは自分たちだけで解決することが難しいです。 けんかには理由があります。 いじめは、いじめられる人にいじめられなければいけない理由はありません。 あなたはいじめていませんか。 いじめられていませんか。 いじめを見たままにしていませんか。 この住吉川小学校をいじめ0にするために、いじめ0の状態を続けるために自分ができることを考えました。 今年だけでなく、これからずっとこの行動宣言を守り、自分たちの周りからいじめ0を広げていきます。 私たちは、来年6年生になります。 住吉川小学校のリーダーとしてみんなが気持ちよく生活できる学校になるよう、今から頑張ります。 よろしくお願いします。 1・3・5年生の発表を聞いていて、いじめをしない・許さない・見逃さないという気持ちをもってくれていることがよくわかりました。 来週の月曜日は、2・4・6年生が発表します。 9/7 住吉川いじめ0宣言(3年生)【3年生】 3年生は、いじめをなくすために大切なことについて考えました。 まず、いじめとはどんなことかを知りました。 次に、どうしていじめをしてしまうのかについて話し合いました。 そして、自分をふり返り、自分にできることを考えました。 いじめをなくすために、一人一人が標語を考えました。 標語のいくつかを発表します。 いじめをしたら その子はどんな気持ちか考えよう みんな楽しく 一人一人を大切に みかけたら 勇気を出して注意する いやだという声 聞こえていますか いけない言葉は相手も傷つく 自分も傷つく いじめをしたら嫌なことが返ってくる いじめはやめよう 3年生全員の標語を掲示していますので、ぜひ読んでください。 そして、この標語のように一人一人がいじめは許さないという強い意志をもっていじめのない素敵な住吉川小学校にしていきましょう。 9/7 住吉川いじめ0宣言(1年生)これまでの間に、いじめについて、それぞれの学級・学年で学んだことを今日は、1・3・5年生に発表してもらいました。 【1年生】 わたしたちは、いじめについて学習しました。 いじめって言葉を初めて聞きました。 いじめの学習をしていると悲しい気持ちになりました。 いじめは友達を叩いたり、蹴ったりすること。 いじめは友達の悪口やこそこそ話をすること。 いじめは友達を無視すること。 いじめは友達を仲間外れにすること。 いじめはけんかと違います。 いじめは絶対にやってはいけません。 自分がされて嫌なことはしません。 わたしは友達に嫌なことを言いません。 わたしは、こそこそ話をしません。 わたしは仲間外れにしないで、みんな仲良くします。 もし、いじめをみたら、わたしは、その子の味方になります。 わたしは、おうちの人に相談します。 わたしは、すぐに先生に言います。 わたしたちががんばれば、いじめはゼロになると思います。 なので、みなさんも、いじめがゼロになるようにがんばりましょう。 |
|