5月10日までの臨時休業期間の延長についてのお知らせ
保護者の皆様へ
大阪市教育委員会より、令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長についてのお知せが届きました。 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせがある予定です。ホームページや保護者メールでお知らせしますのでよろしくお願いします。 臨時休業期間の延長について (↑ここをクリックしてください) 4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 4月27日(月)に公開した学習動画です。 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 4月20日(月)に公開した学習動画です。 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月27日(月)公開分 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 〇校庭を見ると…、ツツジの花が咲いていました。
梅や桜の木は、みずみずしい若葉が茂っています。ふと桜の木の下を見ると…。低木のツツジの花が咲いていました。古くから栽培されているツツジは、日本で最も親しまれている植物の一つだそうです。今頃の4月中旬から5月中旬に大きな花を咲かせます。
立札を見ると、本校のツツジは「ヒラドツツジ」と言います。江戸時代の長崎県平戸地方中心に、ケラマツツジ、モチツツジ、キシツツジ等からつくられた品種です。花の色も、白色、桃色、紅色、赤色、朱色、紫色等多彩です。 桜の木の下のほかにも、日時計の周りにツツジが咲いています。校庭の草木や花々が、長原小学校の皆さんの元気な姿を楽しみに待っています。 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ
保護者様
大阪市教育委員会 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 標題につきまして、スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 なお、この全国体力・運動能力、運動習慣等調査に合わせて実施しております「大阪市令和2年度体力・運動能力調査(体力テストの記録を大阪市として集約)」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や学校における学習活動の状況を踏まえ、その実施方法を含め検討しています。 今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 |
|