みんな遊び 「ふえおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組が「ふえおに」をしていました。

川上先生もオニになって、子どもたちを追いかけます。

追いかけられると、子どもは全力で走ります。捕まえたいから、全力で走ります。

だから、おにごっこをしょっちゅうやると、すごく足が速くなります。

遊びの中で、子どもたちはどんどん成長していきます。

【文責:阪口】

ムラサキキャベツの汁は、指示薬になる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ムラサキキャベツの汁で酸性・アルカリ性がわかります。リトマス紙よりも精度が高いです。

今までの学習を使って、強い酸性や弱いアルカリ性などを微調整して、6種類の色を作りました。

そして最後の実験なので、宿題です。
「どうして、ムラサキキャベツの汁は、酸性やアルカリ性で色が変化するのだろう。」

このテーマで調べていくとある色素にたどりつくと思います。この色素の名前をキーワードとします。
さて、このキーワードにたどりつけるでしょうか。

調べてみてください。

【文責:阪口】

大阪市人権啓発キャッチコピー 応募しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の児童全員が、キャッチコピー考えました。

いじめについて考えた「標語」が多かったかな。

集めてコンテストに出しました。市長賞とれるかな。

クラスでも、いじめについて、しっかり考えるきっかけになればいいですね。

【文責:阪口】


柴島浄水場 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日の火曜日に、柴島浄水場から水道局の方が、出前授業に来てくれました。本来なら、社会見学の予定でしたが、今年度の見学ができないとのことで出前授業をお願いしました。

 まずは、アニメーションを見て、水をどうやってきれいにしているのかを復習しました。社会のテストで出てきた言葉に「あぁ、そんなんあったなぁ」とつぶやきが聞こえてきました。

 そして、子どもたちが待っていた、きれいな水に変える実験です。グループで協力して、泥水を透明な水に変えていきます。最後は、活性炭を使ってにおいもすっかりとれた水に変わりました。

 最後は、市販のミネラルウォーターと浄水場で出来立ての水を飲み比べる「利き水」体験をしました。二種類の水を飲んで、どちらがおいしいと感じたでしょうか?

 とても貴重な体験をして、子どもたちはとても生き生きとしていました。

勉強の秋 その2

10月14日(水)に理科「日なたと日かげ」の学習で、それぞれの地面の様子を観察しに行きました。

地面の明るさ、あたたかさ、しめりぐあいを手を地面に置いたり、砂を握ったりしながら確かめました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
授業
11/19 クラブ活動  栄養指導5年
11/20 6年修学旅行   大桐小見守るデー(PTA)
11/21 6年修学旅行    1〜5年お休み
11/23 勤労感謝の日(学校お休み)
11/24 健康強調週間〜30日(月)
11/25 1年公園たんけん予備

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ