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いきいきからのお知らせです!

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令和2年11月4日(水)いきいきからのお知らせ

 以前に、「11月7日(土)は休止します」とお知らせしましたが、休止はせずに、
 予定通り、「実施します」ので、お間違いないようにお願いします。

 変更続きでご迷惑をおかけしました。
 よろしくお願いします。

校庭開放です!

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令和2年11月4日(水)11月PTA校庭開放

 来る7日(土)9:30〜11:00 にはPTA主催の校庭開放が行われます。
 ウイルス対策を講じた上で、楽しいひとときを過ごしませんか?詳細は後日お手紙を持って帰りますので、ご確認ください。
 マスク着用!来校時には検温と手指消毒!参加者名簿の記載等をお願いします。

教えるからまなぶ(つなげる)へ

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?令和2年11月3日(火)ホリデーコラム47
「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、

本書では所々で、生徒が「主体的」に学ぶことの重要性を指摘してきましたが、「指示する、指示を待つ」の関係性が教師と生徒の間に結果的に構築されてしまえば、それは、「主体的」に学ぶことの妨げにしかならないのです。
そういえば、2020年の教育改革に反対している教師の中に、「主役感」の強い人が大勢見受けられる気がするのは、私だけなのでしょうか・・・
さて、「主役感」を持つことにはもう一つ問題があります。教師が「主役感」を持つと、生徒に結果を強く求めるようになることです。(中略)
生徒が結果を出すこと自体が教師の目的になってしまうと、生徒が途中過程で悩んだり、失敗したりすることは、無駄なことととらえられてしまいがちです。
第二章で取り上げた「モヤ感」「クリティカルシンキング」「自分軸」は、生徒が主体的に物事に取り組む過程で生まれるものであり、「主役感」のある教師のもとでは生まれません。
教師の「主役感」は、生徒の多くの可能性を奪うものでしかないのです。





教師は「教えないこと」です。自分が「なんとかしなければ」や「なんとかしてやる」なんて思わないことです。これって仕事を放棄してる?楽してる?と思われたら大間違いです。反対に教えるよりも難しいことです。それは、子どもたちの一挙手一投足を見逃さず、子どもの変化に敏感になり、子どもから学ぼうと謙虚に、真摯に向き合わなければなりません。これは地道な、粘り強い関わりが不可欠となります。正直めんどくさい作業です。教えている方がよっぽど楽かもしれません。
しかし、2020年以降の学校教育は「教えるからの脱却」が掲げられ、「学ぶ(つなげる)」に移行しなければなりません。
「Teacher からFacilitator へ」です!
主役は子ども!教師に主役感は必要悪なのです。

あれ?色が違う?

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令和2年11月2日(月)図書館リニューアル工事終了!
 見てください!
 壁が取り除かれ、広ーい空間ができあがりました!また、床のカーペットも新調!一部色分けをしています!なぜかって?それは次回のお楽しみ!
 明後日に職員作業で本棚を入れていきます!新しくなった図書館に子どもたちがたくさん集い、本につかる毎日が楽しみです!

やった!惜しい!

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令和2年11月2日(月)五色百人一首大会
 朝から雨が続く午後。
 5.6年生の子どもたちが多目的室で恒例の「五色百人一首大会」を開きました。
 昔の日本語に親しむ活動として取り組んでいる百人一首をさらに上達させるとともに、他学年の子どもたちとともに楽しむことをめあてに取り組みました。
 子どもたちは一瞬の静寂と一気のタッチに一喜一憂します!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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