6−3おちついていきや通信 NO,20 修学旅行に向けて・・
先週しおりを持って帰り、いよいよ修学旅行が近づいてきました。
今日は、キャリアパスポートに 〇修学旅行で大切なこと 〇大桐小6年としての自分のめあて を記入しました。 それぞれ書いたことを、しっかり守って、安全で楽しい修学旅行にしてほしいです。 11月17日の給食
今日の献立は、
・関東煮 ・白菜の甘酢和え ・のりのつくだ煮 ・ご飯 ・牛乳 「関東煮」は、鶏肉、うずらたまご、新食品のごぼう平天、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、だいこん、にんじんを使用しています。 しいたけときざみのりを使った、ご飯にあう手作りの「海苔のつくだ煮」でご飯もほとんどのクラスが完食でした。 11/17 なわとびタイム今日は並び方の練習を行い、次からは2学年ずつ取組ます。 11/17__1年生秋探しin大隅公園6年理科 水の流れで地層を作る実験れき(茶)・砂(緑色)・どろ(青)の3種類を混ぜた人工の土を水で流して水槽に地層を作ります。早く沈む小石・砂・泥の順で地層ができます。その上からもう1回やっても同じ結果になります。 水槽の中に、きれいなしまもようができました。 でも、実際の地層を見ると、れき岩の層の上に砂岩や泥岩の層があるとは限らないので、なぜ?と何人かの子が疑問にあげていました。このような場面で、なぜ?と問いを持つことは、とても大切なことです。 テストで知識をアウトプットする「学力」も大事ですが、問いを見つけるという「学力」は、確かな深い学びにつながります。実際にこの単元の学習は、この問いから地球規模のダイナミックな展開をしていくことになっています。 【文責:阪口】 |
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