2年 団体競技の練習
2年「スーパー大玉ゴロゴロ」の練習の様子です。
自分たちの背丈よりも大きい大玉を、二人で転がしながら次のペアに繋ぎます。危険のないよう、また途中のコーンの周りをまわり忘れないよう、やり方や注意点を久野先生から教えてもらった後、大喜びで取り組んでいた子どもたちです。 勝負は、接戦となりました。アンカーが大玉をフープに入れ、自分の場所まで走って、全員ちゃんと体育座りできた時点で勝負が決まる!と教えなくてもわかっていました(^^)/ スムーズに覚えたので、かけっこの練習もできました。 4年 理科の実験
4年生の理科「とじこめた空気や水」の実験の様子です。
今まで学習してきた「とじこめた空気」の実験と「とじこめた水」の実験を組み合わせた実験をしたそうです。 空気を強く押すことで、水も強く押し出され、ストローから噴水のように水が噴出する様子を実験を通して学びました。 楽しそうですね。 4年 作品展に向けて
1組は絵画、2組は立体作品の製作に取り組んでいました。どちらのクラスも、一生懸命な様子がヒシヒシ伝わってきていました(*^▽^*)
今日の給食と玄関掲示・ジャガイモと野菜の煮物 ・焼きのり ・ごはん ・牛乳 玄関の掲示板が、秋本番になりました(*^▽^*) 児童朝会 10月5日(月)校長先生が子どもの頃は、夏はエアコンなしで過ごせ、気温が30度を超す日はそれほどなかったそうです。(河野も同世代なので、そのとおりでした)ところが、今や40度をを超える日も出てくるようになってきています。 自動車や飛行機を動かしたり、電気を作ったりするために、石油や天然ガスを燃やすことにより大気中に二酸化炭素が増えて地球全体がどんどん暖かくなってしまっています。 地球の気温や海水温が上昇すると、猛烈な台風や記録的大雨、洪水などの災害が起きるようになります。 地球温暖化を防止するには、一人ひとりが「これではいけない」と気づき、「やれることは何か」と考え、実行していくことが大切です。電気のつけっぱなしや水の出しっぱなしなどに気をつけ、地球温暖化防止につながるようにしましょう、というお話でした。 また、鷹合FCは、「ニューカップ杯」で第2位の成績をおさめ、檀上で校長先生から紹介していただきました。 |