6年 国語 その2
どの班も、現状の課題を解決しようと、自分達のアイデアをもとに、他の町の事例を調べ、説得力のある提案になるように工夫していました。
公園にポイすてされたごみを拾い実態調査し、ごみ拾いイベントで、ギネスに挑戦したり、商店街とコラボしクーポン券を配ったりすると町が活気づくと提案した班。 今ある空堀のイベントを知り、そこで町の歴史に関する歌やクイズをすることで、みんなが町のよさに気づくことができると提案した班など… プレゼンテーションを聞いてくださった校長先生から、班ごとにコメントも頂きました。 6年 国語 その1
「町の幸福論」を学習した子ども達が、8つのグループに分かれ、10年後の中央の町の未来を、プレゼンテーションしました。
・放置自転車のない町を! 困っていた車イスの方を手助けした経験からの提案です。子どもが変われば未来が変わると、紙芝居も作りました。 ・中央小学校に芝生の運動場を! 保健室にいってけが人数を調査したうえで、人数が多くても、けがなく遊べ、緑豊かな運動場にしようという提案でした。 5年後半(3時間目)
社会「魚の特徴を知ろう」の学習でした。魚の分類について考えました。
10月17日土曜参観(1~5年)
1~5年生にとって、今年度、初めての学習参観でした。3密を避けるため、出席番号で前後半に分かれていただきました。雨天の中、参観いただきありがとうございました。
また、PTA役員、学級委員の皆様には、受付のお手伝いをいただきました。ありがとうございました。 5年前半(2時間目)
道徳「折れたタワー」の学習でした。相手を「許す」ことが大切なんですね!
|
|