2年 生活科「おもちゃランド」に向けて その2
1年生のときに招待してもらって楽しかったことをよく覚えているので、次は自分たちが1年生を楽しませてあげようと、モチベーションは高いです。
招待状の中を見ると、楽しそうな店名がずらり(^^♪ 昨年度は「鷹合フェスティバル」の時に、たてわりグループでお店やさんもしたので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの様子をよく覚えているようで、主体的にお店作りを進めることができているそうです。 2年 生活科「おもちゃランド」に向けて その3
本番は、10月14日(水)の2・3時間目です。
あと一週間ですね。お店の準備を着々と進めている2年生です(^^♪ 1年 かけっこの練習
1年生の個人走「ゴールをめざして ゴー!」の練習風景です。
写真1枚目「位置について」 1年生には、なかなか難しく、ここで走るポーズになりがちです。スタートラインに立ちます。 写真2枚目「ようい!」 ここで、走るポーズになって、走行方向を見ます。ところが、スターターの先生を見てしまいがちです(笑) 写真3枚目「ドン!」でスタートした後は、ひたすらまっすぐに走ります。1年生には、これがなかなか難しいです。がんばれ〜! 3年 個人走の練習
3年の個人走「走る!わく☆わくキッズ」の練習風景です。
3年生になると、さすがに慣れてきています。運動場での運動会でしたら、トラックを使ってになりますが、今年度は全員直線コースです。 4年 団体競技の練習
4年団体競技「鷹合タイフーン 〜友情の嵐〜」の練習風景です。
一般的な「台風の目」は、バーが戻ってきてから、しゃがんでいる友達の上を通り過ぎ、一番後ろからバーを順番に跳び越えてもらって、先頭にバーを渡します。けれど、今年はコロナ感染予防で密を避けるために、バーでコーンをまわってきて渡すのみで、実施します。 コーンの周りを台風の目のように回る時、中心の人は踏ん張って、外周の人は大回りで速く走ることが、うまくいくコツです。赤も白もチームワークよく回っていました。接戦になり、僅差で白が勝ちました。本番は、どうなるでしょう? |