来週は、「個人懇談会」です!来週は、「個人懇談会」を予定しています。すでに予定表をお渡ししていますが、どうぞよろしくお願いいたします。懇談会の中では、学校で過ごしている様子や、新しい評価方法での前期の成績についてなど説明させていただく予定です。 5年生 算数
5年生の算数の授業の様子です。新しい単元の学習に入りました。今日のめあては、「商を分数で表そう」です。
問題「2Lのジュースを3人で当分します。1人分は何Lになりますか。」を考えています。分数であらわせそうだと予想を立て、なぜ分数で表すことができそうなのか説明を考えています。最初は、一人一人考え、できた児童は、友だちと意見を交流していました。 5年生〜「いろいろな速さ調べ」「ゴーゴーコース」では、単元の学習の最後に、「いろいろな速さ調べ」をしました。パソコン教室で、インターネット検索をしながら、どんな題材を使おうか考えて、まとめました。なかなかアイデアの光る速さ調べができあがっています。 5年生の教室前の廊下に掲示していますので、機会がありましたら、ご覧ください。 次のようなテーマで調べてくれています。 〇動物100m走タイム 〇人の速さについて〜ウサイン・ボルトは、どれだけ速い? 〇ねずみとねことハムスターの分速 〇人類最速のウサイン・ボルトが、走って南極までいくと・・・ チーターが走ってハワイまで行くと・・・ 光の速さでアメリカまで行くと・・・ 〇動物の走る速さランキング 〇魚の泳ぐ速さ、時速調べ 〇北海道から沖縄まで何時間かかる? 時速60kmだと・・・ 世界最速の車だと・・・ 世界最速の飛行機だと・・・ 〇いろいろな車の最高時速 〇光は〇〇まで、どれくらいで行ける? 〇サメ・シャチ・クジラ・マグロの時速比べ なかなかユニークで楽しい調べ学習になっています。 3年生 国語
3年生は、2つの教室に分かれて国語と算数の学習をしています。国語の学習の様子です。単元「パラリンピックが大切にしているもの」の学習を進めていました。本文を読んで、筆者が一番伝えたいことについて考えていました。
2年生 図工
見せてもらったときに、「これは、〇〇だよ。」とか「ここは、こうなっているんだ。」など、説明や披露をしてくれました。素敵な「ともだちハウス」ができそうです。
|
|