|
ひみつを見つけた!研究授業の学びです。 国語「ビーバーの大工事」の説明文をもとに、動物について書かれた本や文章を読み、わかったことを紹介する学びにチャレンジしました。 子どもたちは、ライオン!ペンギン!ゾウ!キリン!パンダ!のグループに分かれて、それぞれのひみつを見つけ、その理由を表現しました。 子どもたちは読み、書き、発表などすべてにわたってイキイキと、自分らしく学びを深めることができました。 全体交流の場面では、友だちの考えをしっかりと聴いて、困っている友達には優しく声をかけて、互いに支え合う姿がとてもステキでした。 アンケート回答をお願いします。家庭における通信環境に関するアンケートのお願い サポーター(保護者)のみなさま 児童1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備のために、各ご家庭でのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況の把握のため、アンケート調査を行います。 下記にあるお手紙を明日、子どもたちが持ち帰りますので、ご記入の上、11月20日(金)までにご回答をお願いします。 ☞家庭における通信環境に関するアンケートのお願い 今が踏ん張りどころです!新型コロナウイルス感染症の予防について サポーターのみなさま ご承知の通り、ここ数日で感染者数が急激に伸びています。大阪も昨日は一日の感染者数がこれまでの中で2番目の数を記録しています。 今一度、感染症予防の周知徹底をみなさんと共有し、「自分の命は自分が守る」行動を再確認しましょう。 感染源を絶つためには、外からウイルスを持ち込まないよう、発熱等のかぜの症状がある場合等には児童も教職員も、自宅で休養させ、登校しないことを徹底する必要があります。 下記に添付しました。予防についてのお手紙をお読みいただき、再度ご確認ください。 どうぞ、よろしくお願いします。 ☞新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) いろんな国行ってみたいなあ!「あなたはどこの国に行きたいですか?」を英語で考える子どもたち。 アメリカ!オーストラリア!シンガポール!フランス!イタリア!中国!などなど、行きたいところは人それぞれ。そして、その国で何をしたいか? 将来的には子どもたちにいろんな国を自分の目で見て、感じてほしいですね! これでいいのかな?「対角線が5センチメートルの正方形を書きましょう!」の問題に苦戦する子どもたち。 1番間違いが多いのが、一辺5センチメートルの正方形にしてしまうことでした。 どうすればできるのかを丁寧に伝え、自分の力でやりきる子どもたち。 図形の問題はイメージ力が大切です。 |