『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

リトマス紙で仲間分けをしよう(6年)

 今日は、6年生の理科の実験を見学しました。

 『リトマス試験紙を使うと、水溶液をどのように仲間分けすることができるのか・・』

 まずは、自分たちで、実験道具を集めてきました。(全部そろえられたグループはいませんでした。自分たちで考えて道具をそろえるのも、難しいですね!)

 グループで考えて実験を進めていましたが、水道水の塩素が影響したり、水で洗ってもちょっとでも前の液が残っていると、微妙にリトマス紙の色が変わっていまいます。

 調べるのは難しかったですが、何とか3つの仲間に分けることはできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のめあての看板を作ろう! Part2

 出来上がったら、運動会に間に合うように、校舎の窓に掲示する予定です。

 どんなめあての看板になるか・・楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のめあての看板を作ろう! 10月8日(木)

 今年の運動会のめあては、

 『心がぴょんぴょんするたのしい運動会にしようやないかい!! フルパワーでガッツだぜ!』

 に決まりました。

 今日の全校集会では、ベストフレンド班でめあてを一文字ずつ飾り付けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(1年) Part2

 曲が変わると、一斉に紅白の玉をとって投げ出しました。

 子どもたちの表情がいきいきとしていて、見ていてとても楽しかったです。

 最後は、みんなで玉の数を大きな声で数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(1年)

 1年生が運動会の練習で、「玉入れ」をしていました。

 円になった後、音楽に合わせ、玉を入れるまでに少し振り付けをして踊っていました。

 簡単な踊りですが、1年生がすると何ともかわいく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 林間学習(5年)  中央図書館見学(2年)
11/27 林間学習(5年)
11/30 クラブなし エコクッキング(6−1:ハグ)  出前授業(4年:浄水場)  C-NET(3年)
12/1 暖房開始  名前の日 エコクッキング(6−2ハグ)  中央図書館見学(3年) C-NET(6年)
12/2 中央図書館見学(3年)  C-NET(5年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)