令和2年10月29日(木)大人の学び
研究授業のあとの討議会!大人の学びです。小グループに分かれ対話しました。
実物の価値!迫真の演技!動作化の効果!書く意欲づけ!交流の広がり!ICTの効果!など意見が飛び交いました。
講師の先生からは、
「子どもの持っているものを引き出すことが教員の役目!」
「自分の体験と結びつけた読み!考える読み」
「自分の考えと友だちの考えをつなげる!」など大切なことを教えていただきました。
また、経年調査からわかる大阪市の誤答分析の紹介もあり、今後の指導への方向性も示していただきました。それは、
○書く能力の重視
○多様な文書から情報を読み取り、それを目的に応じて再構築する力を問う
○学年固有の基礎は確実に習得する
○系統的、スパイラルな指導
学び大きい1日でした!