ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

着きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年10月19日(月)5年 林間学習4
 予定通り宿舎に到着しました!
開舎式です!宿舎の方から秋の鉢伏のお話をいただきました!
 寒さは少しあります!体調管理には気をつけていきたいです!
 みな元気です!

あと60分くらいです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年10月19日(月)5年 林間学習3
 道の駅まほろばに到着しました!予定通りです!
 雨も止みました!
 みんなビデオに夢中です!

雨???

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年10月19日(月)5年 林間学習2
 赤松サービスエリア到着しました!
予定通りです!雨パラパラです!
 手指消毒も忘れません!
みんな元気です!

行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年10月19日(月)5年 林間学習1
 どんよりした曇り空の下、出発式を迎えた子どもたち!全員参加で元気いっぱいに出発しました!
 早朝からお見送りありがとうございまし
た。できる限りの感染症対策を講じて、思い出に残る楽しい林間学習をつくってきます!行ってきます!

勉強と学問の違いとは?

画像1 画像1
令和2年10月17日(土)ホリデーコラム42
「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、

最も「やらなくてはいけないこと」は、今までは受験勉強だったと思います。「もし、地球が東から西に自転していたとしたら・・・」という「問い」は、過去の大学入試では取り扱われなかったタイプの「問い」なので、従来の「勉強」の範疇には入らないものと考えられます。
ではこのような問いについて考えることをどのように形容すればよいかといえば、それは「学問」でしょう。
自分が知らないことを学ぶことで、新たな発見もあれば、悩み考えることもある。学んだことで悩み考える。そしてそこに「問い」が生まれる。「問い」に対して「答え」を出そうとするために、新たな「学び」が生まれる。「学ぶ」と「問う」が繰り返されます。
その「学び」と「問い」の間に存在するのが、「モヤ感」であり、知的好奇心なのです。
2020年の授業は、「勉強」ではなく「学問」に変わると予想されます。
授業で自転のことを学び、それによって生じている現象について学ぶ。そこで終わらずに、その定義自体をひっくり返して考えてみる。
そうした知的好奇心に基づいた学びこそ、今後の「やらなくてはいけないこと」なのです。







「勉強」と「学問」の決定的な違いは「人から強いられる」のか、「自ら問いを立てる」のかである。

「勉強」とは「勉めることを強いる」と書く。つまり他人から「強いられている」わけである。強いられて楽しいわけはないし、できることならやめたいと思ってしまう。勉強は人から強いられたものなので、強いている人、つまり親であったり先生であったり、に答えを求めてしまう。

「学問」とは「問いを学ぶ」と書く。つまり「問いを立てて、答えを見つけることで学ぶ」のである。問いを立てて学ぶのが学問だから、もし「学問は何の役に立つの?」という疑問が浮かんだら、その答えは自分で見つけることになる。しかしそもそもそのような疑問は浮かばないだろう、自ら目的を持って学んでいるのだから。

学力向上にとって大切なこと、それは子どもたちをいかにして「学びたい!」と思わせることができるか!そのために、教師はいい意味での「教えないこと」を追求しなければならない。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)