ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

なりたい自分?

画像1 画像1
?令和2年9月20日(日)ホリデーコラム37
「チェンジの法則(麻生 泰 著 扶桑社)」より、

iPhoneの生みの親、スティーブ・ジョブズ。ジョブズは自分が生み出した製品で「世界を変える」と宣言し、それを実現させました。けれども、彼は仕事、仕事の一辺倒で、すい臓ガンの治療が遅れました。ジョブズが命を削って残したメッセージは、「大切なことをしなければ一生後悔することになる」ということです。彼は成功はしても後悔をして亡くなったのです。
人は他人から賞賛されるために生きているわけではありません。ビジネスでどれだけ成功しても、その人が幸せかどうかはわかりません。100人いれば100通りの幸せがあるのです。
ジョブズの言うとおり、家族や友達との人間関係を大事にしたい人もいるし、芸術を追求する人もいます。自分にしかできないことを表現する生き方もあります。
あなたがこれからやるべきことは、誰も教えてくれません。だからこそ、自分にとって大切にしたいものは何か、毎日、意識的に考える必要があるのです。




 学校の使命は「未来を生きる子どもを育てる」ことです。子どもたちが自分が本当にやりたいことは何なのか?その目的を見つけることのできるサポートが学校の役目のひとつです。と言いつつも、私たち大人も自分が本当にやりたいことができているのか?自問自答してみる必要があるかもしれません。みなさん!なりたい自分になっていますか?

あきらめない!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年9月19日(土)シルクロードカップその2
 男子の次は女子の戦いです!相手は富雄北小学校のチーム!
 序盤は接戦でしたが、後半ジリジリ引き離されました。しかし、どの子も必死でボールを追いかける姿がカッコよかったです。

見事に大逆転!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年9月19日(土)シルクロードカップ開催
 ミニバスケットボールの大会が住吉スポーツセンターで開催されました。感染症対策を徹底して、安全安心の大会運営のもと子どもたちが日頃の成果を発揮しました!
 本校の児童は小路小学校の子どもたちとともに参戦しました!
 まずは男子が鯰江小と対戦!
 取って取られてのシーソーゲーム!ハラハラドキドキでした!残り1分で逆転されるもののその後同点に!そしてフリースローからの大逆転!見事一点差で勝利!
 最後まであきらめず、粘り通した小路チームの勝利でした!
 みんな!カッコよかったよ!

自ら考え、行動できる人へ!

画像1 画像1
?令和2年9月19日(土)ホリデーコラム36

フリーライターの星 佑貴さんのコラム
「『成功者ではなく、価値ある人間を目指すべき』アインシュタイン、20の教え」
から、教育について述べられている教えをピックアップしました!言い得て妙です!ぜひ読んでみてください!


「空想は知識より重要である。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。」

「教育の目的は、「社会が直面する最重要課題の解決」に力を尽くすために、自ら考え行動できる人間を育てることでなければならない。」

「ほとんどの教師が、生徒に知らないことを発見させようと質問ばかりして、時間を無駄にしている。」

「知っていることに気づかせること、知るための方法に気づかせることを目的とするのが、意味のある質問であり、本当の教育だ。」

「教育とは、学校で学んだことを一切忘れてもなお、覚えているもの。」



どうでしたか?
私は納得するとともに、自分の足元を見つめ直しました。
教育の目的は、
「自ら考え行動できる人間を育てること」
東小路小学校のめざす子ども像
「自分で考え、自分から表現する」
そのものです!
運動会も「自分から自分らしく」ですね!みんな!がんばろうね!

できたー!

画像1 画像1
令和2年9月18日(金)1年 図画工作
 「紙コップ人形を作ろう!の学びです。
 子どもたちはストローと紙コップを使って、飛び出したり、音が出たりする紙コップ人形をつくることにチャレンジしました。
 先生の手元に映し出される映像を見たり、先生の話をしっかりと聞いたりしながら、根気よく作品作りに取り組んでいました。
 できたときには大喜びで友だちや先生に見せながらうれしそうに遊んでいました。

 「メーカースペース」という言葉をご存知でしょうか?
 ハイテクな機械から昔ながらの道具を用いながら、「つくる」「学ぶ」「探求する」「共有する」ということが体験でき、学校や図書館の中や分離型の施設にあるスペースのことです。
 今日の学びはまさにメーカースペースでの学びそのもの。メーカースペースは触って学ぶことの場を提供したり、クリティカルシンキングスキルを育てたり、さらには自己肯定感を高めたりします。
 今日の授業の子どもたちの笑顔がそれを証明していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)