平行四辺形の面積を求める公式をつくろう
既習内容を活用して、平行四辺形の面積を求める公式を作っています。
底辺はすぐに見つけられるけれど、高さを見つけることは難しそうです。 シーサー(2)
よく見ると、一体ずつ表情が異なります。
作者である子ども一人一人の、個性が感じられます。 シーサー(1)
5年生は、社会科で「沖縄県」について学習しました。
そこから、図画工作科で「シーサー」を作ったり、ミルクムナリを踊ったりと他教科との関連を深めてきました。 おいしい給食いただきます!
各担任が、展示食を使って配膳の方法や食材等についての指導をしています。
子ども達が、好き嫌いせず何でもおいしく食べられるように、工夫しています。 食への関心を高めるために・・・
給食室前の掲示板には、いつも食に関するものが掲示されています。
|