6年 音楽
音楽の学習の一場面。
リコーダーの指使いを音を出さずに確認。 「シはフラットだからね」の言葉に、リコーダーをのぞき込み、あわてて左手の薬指と右手人差し指をつけたす人も。(シ♭は難しいのです) 指使い確認後、そーっと息を吹き込みます。「ラバーズ コンチェルト」の美しいメロディーが、優しく響きました。 4年生 図画工作科 ふしぎな花それを用いて、「ふしぎな花」を作成しました。 みんな思い思いの花を表現することができました。 4年生 リコーダースモールステップで曲を演奏したり、 グループで交互に吹いたりしました。 6年 土曜授業
3時間の土曜授業
そのうち1時間は総合をしました。 火曜日に行われるたてわり班編成に向け、計画の時間です。 班カードを作ったり、進行の練習をしたり、仲を深めるゲームを考えたりしました。 たてわり班のリーダーとして、来週に向けて、さらに準備します。 【7月4日】6年生土曜授業(続き)
ある学級ではテスト!ある学級では歴史新聞づくり!
「学びの保障」とはいえ、本当によくがんばる今年の6年生です。 |
|