6年 書写
久しぶりの毛筆
「湖」 三つの部分の組み立ての漢字を、部分の変化に気をつけて書きました。 手本とにらめっこしながら、集中して取り組みました。 2年 図画工作思い思いに花瓶の形を切って、パスでもようをかきました。 お花をかくのが楽しみですね。 3年生 場面を想像しながら「音読」しているよ!
国語科では,3年生の教科書に進み,
「すいせんのラッパ」の学習に取り組んでいるところです。 初読の時には,たどたどしかった音読も, ご家庭で音読を聞いていただいているお陰もあって, ぐんぐん上達しています。 「すいせんとラッパ」では, 「、(読点)」「。(句点)」に気を付けて読むこと。 「会話文」や(心内語)は, 場面から想像して,読み方を工夫して読むことが大切です。 「自分が考えた読み方とちがった友達がいたよ。」 「同じそうぞうをして読んだけど,読み方はちがったよ。」 「友達の読み方のまねをしたくなったよ!」 「つつじってどんな花?」 「学校にもあるよ!」 ますます音読への意欲が高まっているようです。 いきいき活動実施にむけてのお願い
大阪市こども青少年局より、いきいき活動は6月15日(月)より再開するとの連絡が来ました。
詳しくは↓↓↓をご覧ください。 新型コロナウイルス感染症対策をふまえた いきいき活動実施にむけてのお願い 6年 図画工作
楽しい!
紙バンドを編んでいくのですが、 平面が編むとどんどん立体に! 何本か編むとぴたっととまる! 「えっ どういうこと?」 思わず笑みがこぼれます。 アミアミアミーゴ 作品作りに熱中しています。 |
|