ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

2年 登校日

 2年生が、生活科の学習で育てているミニトマト。
毎日、たっぷりの水と愛情を注いでいます。
つぼみもふくらみはじめました。
中には、花が咲いていたり、実がついたりしているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

Unit1 This  is  me.

出身地や得意なこと、好きなものを言って、自己紹介をしました。

「I like soccer. Iam a goalkeeper.」
「I'm from Osaka.」
「My birthday is May 3rd.」など

今まで学習した英語を使いながら、みんな上手に自己紹介していました。
メニ―先生にも、とても上手だとほめられました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせい たいいく

 きょうは 1ねんせいは ぐらうんどで かけっこを しました。
 すきっぷ、 うしろむき、 じぐざぐなど いろいろな はしりかたを しました。
 おもいっきり からだを うごかして、 みんな しぜんと えがおに なっていました。
 また、 みんなで おもいっきり からだを うごかしたいと おもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科:その2

火が消えたら、よく観察です。

燃えがらの状態をじっくり見比べ、
「下も穴があいているかんの方がよく燃え、燃えかすも真っ黒になった」
「空気がいっぱい入って、空気に触れる面積が広いほどよく燃える」
などと、結果をまとめていました。

ものの燃え方と空気には関係がありそうです。
次の実験も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科:その1

六年理科、「ものが燃えるしくみ」の学習です。

よく燃えるための工夫を出しあい、実験で確かめました。
かんの上だけに穴をあけたものと、かんの下のほうにも穴をあけたもので、木切れの燃え方を比べる実験です。

二つのかんの中の燃える様子を見比べながら、
「予想通りや!」
「上の穴だけやったら、すぐ消えるんや」
「なんでやろ?」
などのつぶやきが・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/3 委員会活動
12/4 英語力向上1.2.4年
12/7 給食運営委員会
12/8 外国人教育3.4年
12/9 見守り隊 (2-5.5-2)
児童下校 1.2年14:10頃 3〜6年15:00頃